てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の行事 › 第39回 沖縄の産業まつり

2016年10月29日

第39回 沖縄の産業まつり

先週のことですが、久しぶりに奥武山で催されていた「第39回 沖縄の産業まつり」に行ってきました。

第39回 沖縄の産業まつり

この祭り、もう39回目なんですね。
僕は、人だらけの場所(祭りや街中など)は苦手なんです。でも今回なぜ行ったかというと、以前行ったときに、三線三線関係のブースが出ていて、三線やグッズが割と安かったんで、家族サービスがてら行ってみようか?となり、福岡から安富祖流保存会に参加するため、同門の「K添さん」も来ていたので、ついでに行ってみよう。となったんです。

行ってみると、三線関係のブースは少なく、観光客相手のような感じで残念でしたガ-ン。ただ、新城三線店のブースはなかなかいい話が聞けたので、今度店に行ってみる予定です。

それにしても、その他のブースは大賑わいでした。僕らも三線関係のブースを見た後は、ビールとつまみを買って芝生で酒飲み態勢に移ることにしました。

第39回 沖縄の産業まつり

で、「ヘリオス」のブースに行ってみたら、「シークヮーサー・ビール」というものを売っていましたので、さっそく試してみました。ビールジョッキ

第39回 沖縄の産業まつり

第39回 沖縄の産業まつり

初めて飲みましたが、ビールにホンノリとシークヮーサーの香りが漂って、なかなか美味しかったです。いやあ~、これはありですね。

夕暮れ時に、芝生に座りこんでビールを飲む!ビールジョッキ
いやあ~・・・・最高でした。
暑い沖縄も、この時期朝夕は涼しくなってきているんで、風がそよそよと気持ちいいです。

で、泡盛に突入したのですが、うちの親戚の娘が、以前「泡盛まさひろ」の「比嘉酒造(今は「まさひろ酒造」らしいです。」に勤めていて、そのブースから「フリフリ泡盛」なるものを買ってきて飲んでいるではありませんか。

第39回 沖縄の産業まつり

第39回 沖縄の産業まつり

要するに、ビンの中に氷と泡盛を入れているんですが、最初は泡盛が300円、ビンが100円の合計400円なんですが、2杯目からは継ぎ足すだけなんで、300円でOKなんです。

僕も、さっそくフリフリを買ってきて飲んでみました。

まあ、泡盛自体は6年物の古酒をロックでいただいたので当たり前に美味しかったのですが、このフリフリのアイディアは抜群です。
なにしろ、こぼれないんで持ち歩いてもコロコロとひっくり返っても大丈夫なんです。見た目可愛いしですね。これは広まりそうです。

今回、三線関係のブースが少なかったのは残念でしたが、たまには夕暮れ時にビールを飲みながら祭りに行くのもいいもんですね。
久しぶりに家族サービスもできました。

さて、明日は「第6回 世界のウチナーンチュ大会」に参加してきます。どんなフィナーレなのか楽しみです



・・・「第39回 沖縄の産業まつり」・・・でした。


同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
カジマヤー
カジマヤー(2017-10-29 12:00)

シーミー(清明祭)
シーミー(清明祭)(2013-04-23 22:56)

敬老会
敬老会(2012-09-24 19:37)

こいのぼりまつり
こいのぼりまつり(2012-04-28 19:29)


Posted by T里之子 at 08:10│Comments(1)沖縄の行事
この記事へのコメント
いいですね
明るいうちから、いっぱい!
なつかしいですね。また沖縄に行きたいです。
では
Posted by ほりろ at 2016年10月29日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。