てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2014年11月

2014年11月27日

カーエー

本日2度目の投稿です。

先程、カーエーの刺身をいただいたのですが、あまりの美味しさに、写真だけでもアップさせてください。




こんなんです。


相変わらず、パソコンの前で飲みながらやってるんですが、この刺身、ホント美味しいです。
身がしっかりしていて、クサミもなく、少し甘みがあります。

う~ん・・・。いつも思うのですが、沖縄の魚もなかなか美味しいです。
観光客が市場で見ているような熱帯魚は、僕等あまり食べませんものね。
特に釣りをする人は、高級魚ばっかですし、内地の方は、沖縄の魚を美味しくないと思っているでしょうが。
島人(しまんちゅ)が食べている魚を食べてみてください。
美味しいですよ。


それでは!

まだカーエーの刺身があるんで、ゆっくり楽しみます。おすまし



・・・「カーエー」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 21:29Comments(0)

2014年11月27日

さしみ屋

僕のブログを見てくださっている皆さん、お久しぶりです。
最近は仕事も忙しく、なかなかアップできずにいました。申し訳ありません。
ただ、フェイスブックはボチボチアップしていたんです。こっちがおろそかになってしまいました。

さて、今日は僕が普段よく使っている「さしみ屋」さんを紹介したいと思います。





場所はというと、糸満の西川町(ですかね?)付近です。
那覇から行くと、「FMたまん」を過ぎ、次の信号を右に曲がtって100mほど進むと、点滅の信号があります。
その角にあるんです。
このさしみ屋、看板は出していません。美味しいんで、口コミで客が集まっているようです。

前は1000円分頼むと、すごい量だったんですが、最近は少し減ってきたみたいです。
このご時世ですから仕方ないのでしょうね。

で、この店に面白い「メッセージ?」というか張り紙があるんで紹介します。



これを見て、ようやくこの店が「丸安鮮魚店」だとわかりました。ニコニコ
「お腹の肉・・・」とは、タコが言っているのか、おかみさんが言ってるのか定かではありませんが、刺身を頼んで待っているときに、これを読んだら、なんか癒されるような感じになるんですよね。ホノボノします。ニコニコ

最近忙しくて、時間に流さたり、とりあえずやらなければいけないことをやっつけるだけの毎日だったんですが、たまにこういう癒されるのを見ると、少し余裕が出てくるのか、自分を客観的にみる事が出来るようになってきました。忙しい時ほど自分や周りを見つめなおして余裕を持てるようにならなければいけないと感じます。
心に余裕が無く、ただのやっつけ仕事になると、何も生まれてこないような気がして、無意味に毎日を過ごしているような気がします。

こういう時こそ、心に、そして自分に少しだけ余裕を持ちたいものですね。

そう考えると、この「メッセージ」は、「肝心(チムグクル)」のある優しいメッセージのような気がします。

ありがとうございます。



・・・「さしみ屋」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 20:52Comments(0)

2014年11月02日

与那国出張

今日から13日まで与那国に出張で来ています。
与那国、天気悪いなあ。







  


Posted by T里之子 at 10:57Comments(0)