てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2018年07月

2018年07月23日

夏祭り準備

昨日は、来週行われる、「第14回具志夏祭り」の準備を、暑い中一日中やりました。





祭り準備は、具志自治会と少年野球の具志タイガース、沖縄ダイアモンドベースボールクラブ、小禄中吹奏楽部の方々と行いました。
皆さん手慣れているからか、段取りを説明しなくてもそれぞれ作業を進めてくれます。おかげでスムーズに終わりました。

この場を借りて御礼申し上げます。

さて来週は、祭り本番。去年が台風で中止になったので、今年は盛り上げていきたいですね。

新たに発生した台風11号が気になるところですが、どうやら大陸の方に行っちゃいそうです。

ホッとしました。
さあ、頑張っていきましょう。



・・・「夏祭り準備」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 14:04Comments(0)小禄周辺の日常

2018年07月21日

台風10号

沖縄地方、台風10号が来ています。



7号、8号と続けてきて、9号がそれたんでホッとしたのですが、あまり大きくないとはいえ、今度は直撃です。

午前8時現在、あまり風もないので、もう過ぎ去ったのかとテレビを見たら、沖縄本島の真上にいるみたいです。ということは、台風の目に入っているのでしょう。
近所を見ても、屋上から周りを見ても木が揺れてません。







さて、この後吹き返しが来るのか、注意してみましょう。



・・・「台風10号」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 08:46Comments(0)沖縄の日常

2018年07月19日

伊是名島

沖縄地方、なかなかの暑さが続いてますが、発生した台風9号が西の方に行ったんで、少しホッとしました。
ただ、行ったら行ったで、その方向に住んでいる方は大変だと思うんですが・・。
先日の大雨も、西日本の方に大変な被害を与えたし、いやはや自然の猛威ってスゴいですよね。
改めて、犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな日差しが肌を刺すような中、伊是名島に来ています。





古宇利島を見ながら運天港を出港し、しばらくすると、伊江島と本部半島が見えてきました。

昨日、今日と天気も良いんで、デッキに出ると、海風が気持ち良いです。

今回、なんで伊是名島に来たかというと、実は僕の母方の祖母が伊是名島出身なんです。
で、亡くなった母が生前、「いつか伊是名島に行こう。」と、言っていたのと、母の従姉妹が居るんで、今回伊是名に行くことにしたんです。

運天港を出て55分で伊是名に着きました。観光もそこそこに、母の従姉妹のオバちゃん家に向かいます。オバちゃんと長男の兄さんと話しながら、スクとイモのテヨプラをいただいたのですが、これが美味しくて、飲まないつもりだったのに、昼間っからビールを飲みました。いや〜、最高でした。

飲んだ後に祖母の実家に行ったらのですが、今は、皆んな那覇に移住しているので、内地の方に月3千円で貸しているそうです。何しろ、土地は100〜150坪くらいあるので、家庭菜園もできるし、格安だと思います。最近は、そんな移住者が増えているようです。





さて、伊是名島は、自然が残るキレイな島で、かの尚円王の生誕の地でもあります。
飲んだ後に、長男兄さんの案内で、祖母の実家や尚円王生誕の地、尚円王が稲作をやったという逆田などに行き、少しだけ観光をしました。せっかく来たので、押さえるところは、ちゃんとしとかないといけないですからね。

そういえば、うちの父方の先祖は、大昔に伊平屋島から沖縄本島に渡って来た。という話を親戚から
聞いたことがあります。それが本当なら、父方、母方とも伊平屋・伊是名出身ということになります。ぜひ、ルーツを知りたいですね。

今回、初めて伊是名に来たのですが、親戚のオバさんや宿の方、食事に寄った居酒屋の方など、皆さんとても優しく、暖かい方ばかりでした。

海もキレイだし、次は大潮に合わせてきて、素潜りをしてみたいと思います。多分、大漁です。(笑)

色々お世話になった伊是名の皆さん、ありがとうございました。またいつか、遊びに来ますね。



・・・「伊是名島」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:01Comments(0)

2018年07月16日

結婚披露宴・・リザンシーパーク谷茶ベイ

昨日は、ビーチパーリーにバーベキュー、その後、恩納の「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」で結婚披露宴に参加という、なかなかハードな1日でした。ただ、バーベキューは、お酒を差し入れるだけの時間しかなく、全然ユックリできませんでした。

で、三線仲間と乗合いで結婚披露宴に参加したのですが、結果から言うと、とても素晴らしい披露宴で、参加できてとても嬉しく思いました。





写真の通り、ホテルも素晴らしかったのですが、披露宴自体が楽しく、家族・親戚や友人達の思いや気持ちがこもった、ハッピー気分全開なものでした。

今回は、三線の同門の方の娘さんの披露宴だったんですが、僕は、結婚披露宴に呼ばれるのって、けっこう好きなんです。だって、本人達の幸せな気持ちが、参加者してる者まで移ってきて、しばらくハッピーな気分になりますもんね。
仕事や他の事でイライラしたりすることもありますが、毎日楽しく、笑顔で過ごした方が絶対に良いですからね。







幕開けに参加し、エイサーの後のカチャーシーまでお手伝いしてきました。

今回の主役は、新婦が三線仲間の娘さんと言いましたが、新郎は、鹿児島出身のとてもしっかりした青年でした。
最後の挨拶も、心のこもったものだったし、何しろしっかりした印象を受けました。



それと、鹿児島出身らしく、幻の「森伊蔵」を持ってきていたので、併せて報告しておきます。披露宴同様、こちらも素晴らしかったです。



いやあ〜、とても良い披露宴でした。
ありがとうございました。



・・・「結婚披露宴・・リザンシーパークホテル谷茶ベイ」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:56Comments(0)

2018年07月15日

ビーチパーリー

僕のブログを見てくれている皆さん。実は先週、長年勤めてきた職場を定年退職したんです。
退職したら、時間に余裕ができるかと思ったら全然ダメで、保険の手続きや年金の支払いの変更、お世話になった方へのお礼参りなどで忙しい毎日です。落ち着くまでしばらくはバタバタとしそうです。

そんな中、今日は同級生のモアイ仲間とビーチパーリーに来ています。















天気が良く、暑いのですが、海風が吹いていて、なかなか気持ちがいいです。
ビーチパーリー日和ですね。

で、ナント!
すぐそばで、コロナの音楽フェスをやってます。
そっちの方にも行ってみたいなあ・・・。

今日はこの後、具志のバーベキューに顔を出して、それから恩納のホテルで結婚式に参加します。

忙しい一日になりそうです。





・・・「ビーチパーリー」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 11:21Comments(2)

2018年07月11日

台風

沖縄地方、先週の台風7号から今週は8号と、立て続けに台風が来ました。

実は先週、長年勤めた仕事を定年退職したのですが、その時の退職パーティーに北海道や東京、鹿児島から知り合いが来ていて、何人かは足留めされたようです。
おかげで予定していた観光案内も急遽スケジュールを変更させられました。

で、ようやく終わったかと思ったら、今度は8号が来たんです。それも、来る前から「コイツはデカい。」と、みんな言ってました。そしたら、沖縄本島には来ずに、先島を直撃したんですよね。先島の方々、大丈夫だったでしょうか?
新聞を見たら何人かケガしたくらいで済んだみたいですが、今回のはデカかったですからね。知り合いがいるので心配でした。

そういうことで、仕方ないので、昨日は家でジッとしていたのですが。暇なのと、夕方になったんで風もおさまってきただろう。と思い、ウォーキングがてら瀬長島を一周して海の状況を見てきました。







スゴい波ですね。風もスゴくて、真っ直ぐに歩けないくらいでした。
でも、こんな強風の中、飛行機は頑張って飛んでました。



機体が斜めになりながら、離陸していきました。素人目ながら、離陸より降りる方が大変そうなんですが、どうなんでしょう?



沖の方は、白波どころか、波がハジけてます。
で、ウミカジテラス前を歩いてると、海風と一緒に砂が顔にあたり、結構痛いのと、潮で肌がムチャムチャしてきたりしたので、足早に瀬長島から脱出しました。
やっぱり、台風の時は家で大人しくしていた方がいいみたいです。

いま、内地は豪雨の被害がスゴいみたいです。私の知り合いも倉敷にいるのですが、連絡がとれません。どうなったのか心配です。

やはり、自然災害は怖いですね。人間なんて、弱いものです。災害に備えて準備をしとかないと、イザという時に大変なことになりそうです。

「備えあれば憂いなし。」ですね。




・・・「台風」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:50Comments(0)沖縄の日常