てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2016年09月

2016年09月27日

帰沖10日・・・

熊本から沖縄に帰り、10日ほど過ぎました。
帰ったら、安冨祖流の「師範・教師研修会」はあるし、月1回の安冨祖流保存会研修はあるし、毎日がバタバタとしてブログのアップもままなりません。






そんな中、今日は午前中に休みを貰って、病院に検診にきています。
定期的に検診を受けて、薬を処方してもらっているのですが、6月に受診した時は、なかなか素晴らしい数値的だったんで、ホントのところ、そろそろ薬の服用も終って欲しいんです

さて、今日の血液検査でどうなるんでしょう。


・・・「帰沖10日・・・」でした。・・・  


Posted by T里之子 at 09:15Comments(0)

2016年09月21日

今日の沖縄

16日に沖縄に帰ってきて、片付けとかをバタバタとしていたのでブログをアップできずにいたのですが、遅れていた荷物も届き、片付けもどうにかメドがつきました。

自分の書斎兼三線の稽古部屋も少しずつ手を入れていますし、徐々にですが計画どおりに周りの環境が整ってきています。
で、夕方から久し振りに屋上で夕涼みしながらビールを飲んでます。







アウトドア用の折り畳みのイスを屋上の倉庫に置いているんで、天気が良くて夕陽がキレイな日は、たまに屋上でビールを飲んだりするんです。

今日も東シナ海に沈む夕陽と、慶良間諸島がきれいです。
飲みながらボーっとしていると、癒されますね~。子供の頃からずっと見ているからか、この景色を見るとホッとします。それに、そよそよと吹く風がこれまたいい感じです。

沖縄も、6時30分を過ぎると陽が傾いてくるようになりました。陽がある間は、全然夏日で暑くてたまらないのですが、最近は陽が落ちると涼しくなって、夕方の風も肌に心地良いです。
季節感の無い沖縄といいますが、しっかり秋になりつつあるようです。

さて、真っ暗になる前に屋上を切り上げて、リビングか稽古部屋で島酒にするとしましょう。



・・・「今日の沖縄」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 18:50Comments(2)

2016年09月14日

台風16号

いよいよ、宅地建物取引士の講座も明日(9月15日)で終了します。
7月7日から2ヶ月余りにわたって受講したのですが、沖縄を離れて勉強の毎日で、正直疲れました。ようやく帰れるとなると、ホッとします。
まあ、こっちの居酒屋でいただく美味しい肴(魚)のことを考えると、若干、後ろ髪を引かれる思いがしますが・・・(笑)

ただ、明後日には帰るというのに、台風16号が沖縄に向かってます。



一緒に帰る仲間と「ヤバイなあ・・」とか言って心配してたのですが、今夕の気象庁の予報だと、大丈夫のような感じです。このままなら、16日は帰れそうです。

あとは、進路と速度に変化がないよう祈るだけです。



・・・「台風16号」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:28Comments(1)

2016年09月10日

熊本市健軍 居酒屋「シーサー」

昨夜は、久し振りに熊本市東区の健軍にある、居酒屋「シーサー」に行ってきました。





この店、沖縄出身の同い年のN原さんと言う方がやっていて、熊本に来たときはずっと寄ってるんです。もう8~9年くらいになるでしょうか。
熊本県内にあちこち支店を出したりして、スゴい頑張ってます。

いつ行っても満員で、美味しくて楽しい店です。
沖縄居酒屋がこんなに人気があるって、ウチナーンチュとしては嬉しいかぎりです。
今後も頑張ってほしいですね。応援してます。

それと、三線のライブとかもやってるんで、沖縄病にかかっている方はぜひ行ってみてください。
楽しめますよ!


・・・熊本市健軍 居酒屋「シーサー」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:32Comments(0)

2016年09月06日

秋近し・・

昨日の夕方、買い物しにダイソーに行く途中、歩道に栗が落ちてたので頭上を見ると、栗の木に実がなってました。







そういえば、8月の終わり頃から朝夕涼しくなってきて、最近では夜寝るときに扇風機も使わなくなったどころか、毛布まで使いだしましたからね~。秋が近づいているんですね。

この時期、沖縄はまだまだ暑くて大変ですから、考えられないですね。

来週帰る予定ですが、秋は「天高く、馬肥ゆる 秋」っていうくらいで、食べ物も美味しくなるし、もう少しこっちで旨いものを食べたいですね。

仕方ないんで、今週末は出掛けましょう。


・・・「秋近し・・」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 07:00Comments(2)

2016年09月04日

博多うどん

またまたうどんネタで申し訳ないのですが、博多駅前の「うどん 平」に行ってきたのでアップしときます。

この店、かの「タモリさん」が、博多に帰った時は寄るらしく、いつ行っても行列しているそうです。

場所は、博多駅の博多口を出て、博多駅前通りをキャナルシティ方向に進み、途中、ローソンを左に曲がって少しいったところにあります。







オーダーしたのは、「肉ごぼう天」です。ホントは「海老ごぼう天」にしたかったのですが、海老がなかったので仕方ないですね。

さっそく食べてみると、ここのうどんも、やはりツルッとしていて喉ごしのよい博多うどんですね。麺の食感が「かろのうろん」とは少し違いますが、これまた絶品です。ウマイッ❗
麺を啜って、ごぼう天を食べてみると、これがまたサクッとしていて、かつ、香りがよく箸が進みます。で、ダシがいいんですね。鰹がきいたダシが最高です。
そして、途中加えるのがテーブルに置いてある「柚子胡椒」です。
最初に美味しいダシを楽しんだ後に「柚子胡椒」をとかしたら、柚子の香りがしてこれまた最高なんです。



「かろのうろん」をアップしたときに言いましたが、僕はうどんを頼むときは、スタンダードなやつしか頼みません。で、圧倒的に「ごぼう天」ばっかりです。これは、30年くらい前に博多に住みだした頃から変わってません。「ごぼう天」のサクサク感と、香りが大好きなんです。
博多は、どの店もごぼう天うどんを出してますが、うどんに「ごぼうの天ぷら」の組み合わせは最強だと思います。これはもうピカイチですね。

「うどん 平」で美味しい博多うどんをいただいた後、せっかく祇園辺りまで来たんで、近くにある「承天寺」に「饂飩・蕎麦発祥の地」の碑を見に行ってきました。







見ていただければわかりますが、博多はうどんや蕎麦が最初に伝来したところらしいんです。と言うか、製粉技術が博多に伝来した。と言った方が正しいんでしょうか。
ウ~ン。15年も住んでたのに、全く知りませんでした。いやはや面目ないです。

博多は、第二の故郷と思っていたのに、ホントは何も知らないので、これを機に博多のことを色々調べてみたいと思います。



・・・「博多うどん」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 10:38Comments(0)

2016年09月02日

居酒屋「のの花」

熊本市北区清水新地にある、居酒屋「のの花」にきています。



実は、少し前に食事をしたくていろんな店を探していたときに、たまたま入ったんです。
なにしろ、ママさんの手料理が美味しくて、アットホームなところが最高です。







居心地が良くて、落ち着くんですよねえ~。
年をとると、こういった店が合うみたいです。
あと2週間で沖縄に帰るのですが、僕的には、熊本に来たときは、絶対に来たい店です。


・・「居酒屋 のの花」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 19:02Comments(0)