てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2016年07月

2016年07月24日

あんたがたどこさ 肥後さ・・・

表題の「あんたがたどこさ・・・」ですが、誰でも子供の頃に聞いたことがあると思います。
そうです。手まりうたですよね。

実は今日、郵便局に用事があって、熊本市で土日も営業している郵便局を探したら、中央郵便局がやっているということだったんで、市電に乗って行ってきました。



で、降りてみたらなんとッ、そこにタヌキの像みたいなのがあって、例の手まりうたの「せんば」がここだというじゃないですか。







「洗馬」と書くんですね。

いやぁ~、まさかこんなところにあるとは思いませんでした。
熊本には、仕事の関係で何十回と来ているのに、全然知らなかったです。ホント、ビックリです。

で、歌にある「せんば山」はどこなんだろうと思ってあたりを見渡したのですが、これが、解らなかったんですよね~。いったい「せんば山」は、どこなんでしょう?
9月まで熊本にいるので、そのうち探しに行きたいと思います。

今日は、洗馬山は見つけられなかったんですが、かわいいタヌキは見れたんで、良しとしましょう。


・・・「あんたがたどこさ 肥後さ・・」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 20:48Comments(0)

2016年07月23日

肥後の陣屋

熊本に来て2週間くらい経つのですが、沖縄にいるときと違って、週末は宅建の勉強をしたり、洗濯とかをしたりして、夕方から居酒屋に行って、晩御飯がてら飲んでます。
で、今日は下通りの「肥後の陣屋」という店に来ています。





串焼きや、アユの塩焼き、アラ(クエ)の刺身とかをいただいてます。

美味しい肴に、熊本の地酒「瑞鷹(ずいよう)」の超辛口が合います。

沖縄に帰る9月まで、たっぷりと楽しみたいと思います。


・・・「肥後の陣屋」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:07Comments(0)

2016年07月19日

梅雨明け

昨日の午前11時に気象台が発表したところによると、九州地方も梅雨明けしたようです。

どおりで、昨日は晴れまくっていました。

下通りと新市街のアーケードを歩いていたら、家族連れが色んなイベントを楽しんでいました。











ジメジメした毎日だったので、家族連れの方々も久しぶりの晴れ間に楽しんでいるようです。やはり、「クマモン」が大人気です。

帰りに熊本の郷土料理がいただける小料理屋さんに寄りました。
「一文字ぐるぐる」や「カラシ蓮根」、そして「刺し盛り」をいただきました。どれも美味しかったんですが、「一文字ぐるぐる」は、柚子風味のカラシ酢味噌で和えていて最高でした。
この店、とても美味しかったので、今度ちゃんと紹介してみたいと思います。



ところで「がまだすばい熊本」って何でしょう?


・・・「梅雨明け」・・でした。  


Posted by T里之子 at 08:10Comments(2)

2016年07月15日

熊本の夕暮れ

今日の仕事も終わり、三連休に突入するのですが、宅建の参考書を買いに下通りの本屋に向かっています。
途中、北熊本駅で乗換えで電車を待っているのですが、夕陽とソヨソヨと吹く風が気持ちいいです。







沖縄だとこの時間は、まだ陽が高くて大変なんですが、熊本は涼しくて最高です。

福岡に住んでいるときも感じたのですが、沖縄では、あまり夕涼みとか感じないけど、内地は夕方が気持ちいいですよね。この感じ、久しぶりです。

さて、参考書を買ったらビールでも飲みに行って、明日から勉強を頑張らねば!


・・・「熊本の夕暮れ」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 18:38Comments(0)

2016年07月10日

熊本市民の足

熊本に来てまだ数日なんですが、買い物に行くときに利用している路面電車の写真を撮ったんで紹介してみます。









場所も撮影した日付もバラバラですが、勘弁してください。



で、こちらは熊本らしく「クマモン」ですね。

この熊本の路面電車、実は大好きなんです。

だって、電車というかバスみたいでスゴく乗るのが楽じゃないですか。料金も安いし。

僕の持論ですが、沖縄もモノレールより路面電車の方がいいんじゃないでしょうか?
沖縄に多い中央分離帯を線路にすればいいじゃないですか。採算がとれなかったらまた中央分離帯にすればいいし。

モノレールは、採算がとれないから廃線なんて簡単にはできないでしょう。
設備投資がハンパないし、他の活用方もないし。

まあ、素人の持論なんで「何言ってるの?」なんて、お叱りを受けそうですが、皆さんどう思いますか?



・・・「熊本市民の足」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:12Comments(4)

2016年07月09日

熊本へ!

一昨日から、熊本市に来ています。

実は、将来に向けてスキルアップを図るため、「宅建」の講座受講を希望したら、ナンとッ!OKが出たんです。

講座は来週からなんですが、台風1号の影響で飛行機が飛ばなかったらいけないんで、早めにきたんです。

しかし、来てみると震災の爪跡があちこちに見えました。



これは上通です。
街のあちこちで、屋根や壁等が崩れそうになっているため、安全のために黄色と黒のロープで囲っているようです。



これは熊本城です。天守のシャチホコは落ち、かつての雄壮で荘厳な姿は、震災のために見られなくなってしまいました。しかし、よくぞあの大震災に耐えきった。と、いう声も聞かれるようです。名将「加藤清正公」が築城した名城です。必ずや復活するものと信じてます。

それに、熊本の人たちが元気なんです。すぐに街も元気になるはずです。

熊本の皆さん、頑張ってください。

あっ、それと、当分の間は、「小禄(ウルク)らへん」じゃなく、「熊本(クマムトゥ)らへん」になりますのであしからず。


・・・「熊本へ!」・・「」 でした。  


Posted by T里之子 at 09:05Comments(0)

2016年07月04日

海からのボーナス「スク」

昨日は、旧暦の6月1日でした。
この時期になると捕れるのが、アイゴの仲間の稚魚「スク」です。

この魚、藻を食べるんですが、藻を食べてしまうと、臭みが出て美味しくないんです。
だから、産まれてすぐの何も食べていない稚魚を捕って食べるのですが、これが生でも空揚げでも最高に美味しいんです。



これは生です。酢味噌にコーレーグースを和えてます。ピリ辛で最高です。



こっちは空揚げです。カラッと揚がってて美味しいですね。

なにしろ、今年初物の「スク」です。

これが出ると、沖縄の夏が来た感じになります。
台風1号もやっと来るみたいだし、夏本番ですね。


・・・「海からのボーナス スク」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 20:35Comments(4)