てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の行事 › こいのぼりまつり

2012年04月28日

こいのぼりまつり

久しぶりの更新です。サボってたわけじゃないのですが、同じ職場の人が交代になって、1月ほど1人で仕事していたんです。どうにか落ち着いてきたのですが、おかげで年度末の決算や報告、更に新年度の事業計画や予算組み等々・・・。忙しいのなんのって・・・いやはや、この仕事4年目だからどうにかなったんですが、普通こんなことしてたら、逝っちゃいますよ。がーん

さてそんな中、今日は毎年恒例の摩文仁平和祈念公園「こいのぼりまつり」に行ってきました。
こいのぼりまつり

例年、式典広場でセレモニーとかをやるんですが、今年は朝から雨で、平和祈念資料館の中にあるホールで行われました。
少しだけエイサーや糸満高校吹奏楽部の演奏を聞いていたのですが、外に出て広場の方に行ってみました。
こいのぼりまつり

こいのぼりまつり

雨が恨めしいですね。青空にこいのぼりが舞っていたらとても良かったと思います。
こいのぼりまつり

こいのぼりまつり

ドーナツを半分に切ったようなモニュメントの、前のほうにある小さなこいのぼりは、沖縄県各地の保育園や幼稚園の園児達が一生懸命に作った手作りのこいのぼりなんです。
晴れてたら、子供たちもたくさん来て良い祭りになったんでしょうが、天気がねえ・・・。

このイベント、平成17年から始まっているんですが、年々参加する子供たちが増えているように感じます。

摩文仁の霊域に家族で来て、戦争の資料を見て戦争を風化させないようにするという、主催者の意図は十分に達せられていると思います。

僕的には、来年以降も参加したいと思っています。


「こいのぼりまつり」でした。


同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
カジマヤー
カジマヤー(2017-10-29 12:00)

シーミー(清明祭)
シーミー(清明祭)(2013-04-23 22:56)

敬老会
敬老会(2012-09-24 19:37)


Posted by T里之子 at 19:29│Comments(4)沖縄の行事
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
来年は晴れることをお祈りします!
Posted by ほりろ at 2012年04月29日 07:58
平和祈念公園で「こいのぼりまつり」がやっているのを初めて知りましたヽ(*´∀`)ノ

甥っ子がこいのぼり好きなので時間が空いたらぜひ行きたいと思います。
Posted by ぎょっぴ at 2012年04月30日 09:37
ほりちゃん、コメントありがとう。最近沖縄も梅雨入りが早くなってきていて参ってるよ。前に言ったけど、GWだからって、この時期、沖縄に観光に来るもんじゃないよ。雨ばっかで全然楽しくないから。俺が言った時期がいいから、遊びに来てよ。


ぎょっぴさん、コメントありがとうございます。
摩文仁のこいのぼり、すごい数ですし、公園も広いので、晴れたら行ってみてください。子供たち喜びますよ。
Posted by T里之子T里之子 at 2012年04月30日 10:03
ですね。もう梅雨なんて!
今回は、パックで行こうとしていて、日々安くなっていたので、もう少し待とうといわれ、待っている間に、締めきりになっていたのです。ま、金曜日まで待って、これ以上安くならない場合でも行こうと言っていたのですが、締めきられていたんですがね。でも、結果今回行かなくて正解でした。
夏は絶対に行きたいですね。
海がきれいだし、空もきれいだし、夕日もきれい。最高ですもんね。
では。
Posted by ほりろ at 2012年05月08日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。