てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2012年05月

2012年05月27日

出張ー北海道2

今日で北海道も終わりです。

明日からは、水曜日まで東京です。早く終わって帰りたいですね。

しかし、今日の北海道のさむかったこと。


写真を見ていただくとわかるのですが、午後9時40分ごろで9度です。

沖縄の冬より寒いです。

あ~、早く沖縄に帰りたい。  


Posted by T里之子 at 22:50Comments(1)

2012年05月26日

出張ー北海道

北海道に来てます。

東京から引き続き出張中なんですが、天気が良くて最高に気持ちいいです。

昨日は、こっちの仲間と居酒屋に行って美味しい魚をたべたし、こっちの知り合いと久々に飲めたし、いやあ~、よかった・よかった。






この調子で頑張っていきたいですね。


「出張ー北海道」でした。    


Posted by T里之子 at 15:36Comments(1)

2012年05月25日

出張

昨日から出張で沖縄を離れてます。

昨日は、東京付近で宿泊したので、久しぶりに東京で勤務してた頃の仲間と飲みました。

高円寺の「ニラク亭」という焼き肉屋さんなんですが、ここも5年振りくらいです。
相変わらず安くて美味しかったなあ。

なにより、気の合う方々と飲むのは最高ですよね。5年経っても集まってくれて、ホントありがたいです。感謝・感謝・・。
なんか、酒がすごく旨かったです。

さて、今日から北海道です。

北海道からもアップしていきます。

  


Posted by T里之子 at 12:35Comments(1)

2012年05月13日

平成24年度 三線入門講座

沖縄地方、昨日は良く晴れて晴れ気持ちがいい1日でした。おすまし

どこかにドライブにでも行きたかったのですが、午後から平成24年度の「三線入門講座」が始まるため、どこにも行けませんでした。







この講座、うちの研究所のK師範とやっているのですが、もう3年目に入りました。三線を持ったことがないような超初心者の方々が対象なんですが、皆さん覚えるのに苦労されているようです。

それでも、コツコツと頑張っていけば、毎年2月頃にはお祭り等で発表できるようになりますから、それなりの成果は上がっているようです。

なんでもそうでしょうけど、楽しくなければ覚えません。今年も楽しみながら頑張っていきたいです。



「平成24年度 三線入門講座」でした。  


Posted by T里之子 at 20:22Comments(0)三線

2012年05月12日

琉球芸能フェスティバル

このところ、ブログのアップをする気になれなくて、先回のアップからけっこう日数が経ってしまいました。でも、実を言うとまだあまり気乗りはしないんです。

といいますのも、我が安冨祖流絃聲会のT師範が不慮の事故でお亡くなりになったんです。

夜11時20分頃、大型バイクに乗って恩納村の安冨祖を通行した際、止まっていたタクシーが後方を確認せずにいきなりUターンしたため、衝突したとのことでした。

まだ、38歳と若くてバリバリの実演家でした。安冨祖流の普及や弟子の育成も積極的につとめ、これからというときに・・・。ホント残念です。



さて今年の琉球芸能フェスティバルですが、安冨祖流絃聲会の担当は4月30日でした。毎年恒例の琉球新報ホールです。




今年は、師範免許もいただいたので、幕開けにも出させていただきました。それと、地謡は「いちゅび小・デンスナー」と「伊計離り・谷茶前」です。
舞踊は、柳清本流末の会 仲本末子琉舞研究所の皆さんでした。








写真は、リハのときに地謡席から撮ったものです。

本番も滞りなく終わってホッとしました。



考えたら、T師範とフェスティバル会場で会ったのですが、あれが最後でしたね。まさかその数日後に亡くなるなんてホントビックリですし、残念です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。




「琉球芸能フェスティバル」でした。  


Posted by T里之子 at 10:40Comments(2)三線