てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2012年07月

2012年07月31日

台風9号と10号

沖縄地方、台風9号と10号が接近しています。




二つ一緒に来るなんて嫌ですねえ。なんか沖縄に近くなったら合体したりして・・。現在の天気予報だと、先に10号が通過して9号が来そうです。頼むぞ~・・・。早く去ってくれ・・・。

実を言うと、今週末に北海道に仕事で行くので台風は早く去って欲しいんです。
で、その仕事というのが、「北海道にエイサー隊を連れて行って向こうで演舞し、沖縄の文化を紹介する。」という内容なんですが、なにしろ台風が去ってくれないことには話になりません。
このエイサー隊を千歳の市民が楽しみに待っているんです。ですから、なにがなんでも絶対に連れて行きたいんです!!

明日から、毎日祈らなければ・・・・・・・・・。



・・・・「台風9号と10号」でした。  


Posted by T里之子 at 19:15Comments(2)小禄周辺の日常

2012年07月29日

島とうがらし(コーレーグス)

我が家のコーレーグス。最近とてもでかくなり、実をいっぱいつけてきました。




一眼で撮ればよかったのに、めんどくさいからコンデジで撮ったら、見事にボケてしまいました。ニコニコやはり、横着するとダメですね。

でも、うちのコーレーグスは、香りが素晴らしく良くて最高なんですが、メチャクチャ辛いんです。がーん僕も辛いのがけっこう好きなんですが、これはきつかったですねえ。久しぶりに口から火が出るくらいでした。

今年はこれを使って、香りも辛味も最高のコーレーグスを作ります。・・・・乞う御期待!!!(なんか懐かしい表現ですね。ニコニコ


・・・「島とうがらし(コーレーグス)」でした。  


Posted by T里之子 at 19:51Comments(0)小禄周辺の日常

2012年07月29日

ドライブ

今日は、昨日熊本~博多の出張から帰ったにもかかわらず、僕の住んでいる那覇市具志の「第8回 具志夏祭り」の後片付けを手伝ってきました。




上の2枚の写真は、先週僕が撮っておいた写真なんですが、準備もバッチリで大成功に終わったようです。

しかし、今日の日中は暑かったなあ。晴れ


で、昼から上の娘が家にいたので、少しドライブに行ってきました。


ドライブといっても、家の付近と高速を少し走って、糸満まで魚を買いに行っただけですけどね。

少しの時間でしたが、久しぶりに娘と話しながらドライブしてきました。お互い忙しいから、たまにはこんなのもいいですね。



・・・・・・「ドライブ」でした。  


Posted by T里之子 at 18:13Comments(2)

2012年07月27日

居酒屋「シーサー」

出張で熊本に来てますが、今回もいつもの居酒屋「シーサー」に行ってきました。


この店、通いだして3~4年になるのですが、沖縄出身のN原さんがやってるんです。
僕と同い年で、高校は違うのですが、共通の知り合いがけっこういて、仲良くさせてもらってます。

ライヴもあったりするし、料理も美味しいんです。熊本に数店舗出しているので、九州で沖縄好きな方、ぜひ行ってみてください。  


Posted by T里之子 at 23:04Comments(0)

2012年07月26日

博多~熊本

先週、鹿児島から帰ったんですが、今日から熊本に出張です。博多経由でいくのですが、熊本の知り合いに持っていくお土産を沖縄で買うの忘れたんで、博多で買いました。

「博多通りもん」これって美味しいですよねぇ~。

でも、間違いなく「なんで沖縄から来て、博多通りもんなの?」とか言われるだろうなあ・・。  


Posted by T里之子 at 11:24Comments(0)

2012年07月21日

鹿児島へ・・・

沖縄地方、今日は、雨が降って天気がくずれてます。
まあ、たまには降るのも悪くないですよね。

そんななか、今日・明日と鹿児島にいってきます。





九州の中部と北部は、大雨の被害が大変みたいですが、鹿児島はどうなんでしょう。

向こうに着いて、余裕があったらブログをアップします。


さて、いってきます。  


Posted by T里之子 at 10:23Comments(0)

2012年07月08日

宮古島・・2日目

昨日から宮古島に来ていますが、ホテルで少しトラブルがありました。
ナント!予約していたホテルのエアコンが故障し、別の宿にかわるようにお願いされました。

まあ、仕方ないんで。ホテルの方に案内していただいたのですが、行ってみるとただの民間の1DKのマンションでした。

近くのダイビングショップの方が受付をしてくれたので、色々聞いてみると、なんか普通に宮古の方に賃貸で貸したり、ダイバーにウイークリーで貸したりしているそうです。
まあ、場所が海の近くで、市内に歩いて飲みに行けないのが難点ですが、あとは快適です。

で今日は、朝からビーチに散歩にきました。


来てみると、朝早くから泳いでいる方がいました。「観光できて、こんな早くから泳ぐなんて、よっぽど宮古の海に感激したんだろうなあ。」なんて思って見ていたら、どうも観光客じゃないようです。どうやら、地元のオジさんやオバさんが運動のために、暑くない朝方に泳ぎに来ているみたいです。


沖縄本島でも、ウォーキングやランニングをしている方を見かけますが、家の近くのキレイな海で運動のために泳ぐなんてうらやましいですね。皆さん楽しそうてした。


さて、今日も宮古島観光です。今日は、西側をまわるつもりです。



「宮古島・・2日目 」でした。  


Posted by T里之子 at 06:57Comments(3)

2012年07月07日

宮古島

今日から、宮古島に遊びに来ています。沖縄本島も暑かったけど、こっちも暑いです。






明日まで、宮古島を楽しみます。  


Posted by T里之子 at 09:27Comments(0)