てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2010年07月

2010年07月26日

北海道出張から帰ってきました。

先ほど、北海道出張を終えて沖縄に帰ってきました。

いやあ~・・・初日は暑かったけど、全体的に北海道は涼しくて気持ちよかったです。

今回は暇を見てブログをアップしたので、あまり説明は要らないと思いますが、携帯からの画像では少し寂しいので、そこらへんを再度紹介してみようかと思います。



まずは支笏湖です。ここは冬場の「氷涛(ひょうとう)祭り」に何回か来ているのですが、夏場は初めてです。キャンパーが大勢いたのですが、キャンプする人の気持ちわかります。涼しくて、気持ちよくて最高でした。僕もキャンプしたくなるような素晴らしいキャンプ場でした。

で、倶知安で仕事終了後、連日お世話になったのが、Bar「eddy]です。

ママが優しくて、いい店なんです。倶知安に行ったらぜひ行ってみてください。

それと昨年同様ビックリしたのが、この真夏にスキーのクロスカントリーの大会をやっていることです。



ホントビックリですよね。
なんでも、冬の間に山の中に穴を掘って雪を埋めておき、夏に掘り出して運んでくるんだそうです。写真を見たら想像つくかと思いますが、ダンプカーで相当数運ぶそうです。
いやはやすごいですよね。この真夏に・・・。

それと、倶知安町でぜひ紹介したいのが、蝦夷富士と言われる「羊蹄山」です。

行った初日は、こんな風に見にくかったのですが、

二日目は結構きれいに見えました。さすが蝦夷富士と言われるだけありますよね。今回もきれいな「羊蹄山」が見れて良かったです。

そして最後に、倶知安の知り合いが連れて行ってくれた、積丹半島です。


行ったのは積丹半島で、最初は積丹岬と神威岬に行こうとしていたのですが、平成8年に発生した「古平町トンネル崩落事故」の現場を通りがかったんで、見てきました。


岩山に向かっているアスファルト道路が旧道の崩落したトンネル方向です。今はその右側に新トンネルを掘って通行しています。慰霊碑を見ると親子の方もいたりして、いたたまれない気持ちになります。ご冥福をお祈りいます。

そして積丹岬と神威岬ですが、積丹岬は、行った日の5日前に熊が目撃されたということで、立ち入り禁止になっていました。でも、手前の方はいけたので写真を撮ってきました。







この4枚は積丹岬の方です。


で、







こっちが神威岬です。

どちらもすごい景観でした。そして、沖縄と違う海のきれいさ、壮大さを確認でき、ホ~んと「大自然~~」という感じでした。


今回の出張は、倶知安の皆さんのおかげで、北海道の大自然に触れられて、とてもいい出張になりました。倶知安の皆さん、ありがとうございました。沖縄に来られたときは、僕らも沖縄を案内しますので、よろしくお願いします。

倶知安出張でした。  


Posted by T里之子 at 20:49Comments(1)

2010年07月26日

北海道の朝は早い












今回の出張で驚いたことがあるんです。この写真は今朝の倶知安町ですが、これって朝4時過ぎなんです。スゴク明るいと思いませんか?

昨日までは気にならなかったんですが、今日は新千歳空港まで朝早くに向かうんで、昨夜は酒も程々にして「明日は、早起きしなきゃ」と思って寝たんです。

朝、窓の外が明るいので「シマッタ!寝坊した〜・・」と思って飛び起きました。

で、時計を見たら、まだ4時過ぎで「あーよかったあ〜」とホッとしました。

朝からバッチリ目が覚めてしまい、そのあと寝付けなかったのですが、いつのまにか寝ていたようで、気づいたら出発時間が迫っており参りました。

いやあ〜、無事に新千歳空港に着いて良かったです。
  


Posted by T里之子 at 10:40Comments(2)

2010年07月26日

沖縄へ・・

出張も終わり、沖縄へ帰ります。

今回も倶知安の方々にスゴイお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

もう当分、倶知安への出張はなくなると思いますが、またいつか遊びに行きたいと思います。
  


Posted by T里之子 at 10:19Comments(0)

2010年07月25日

積丹岬&神威岬

明日は沖縄に帰るので、こっちの方が、積丹岬と神威岬に案内してくれました。
海がきれいで、景色もいいし、風が気持ちいいです。
いいですねえ〜、夏の北海道!
  


Posted by T里之子 at 16:48Comments(2)

2010年07月25日

羊蹄山

北海道地方、今日は晴れて最高の日よりで、これからこっちの方々とバーベキューなんです。晴れた夏の北海道は最高ですね。暑くもなく気持ちいい〜!

写真は、倶知安町にそびえ立つ羊蹄山です。まだ雪があちこち残っててビックリです。
  


Posted by T里之子 at 10:29Comments(0)

2010年07月23日

北海道到着!

今日は、朝5時30分の飛行機で羽田を経由し、11時30分頃新千歳空港に着きました。

その後、陸路で倶知安町に向かったのですか、ナント!倶知安の方がわざわざ新千歳空港まで迎えに来てくれたんです。遠いのに申し訳ありません。ありがとうございました。
途中支笏湖で昼食をとり、倶知安に着いたのは午後3時をまわってました。こうなると1日仕事ですね。

着いてみると、あいにくの雨です。先週の渡嘉敷に続き、「残念だなあ〜。」と思っていたら、ラベンダーが咲いていてきれいだったので、写メッてみました。

明日は晴れてくれないかなあ〜。
  


Posted by T里之子 at 17:07Comments(2)

2010年07月23日

朝ビール

今日は、朝4時起きで那覇空港に向かったので、朝ご飯を食べていませんでした。羽田空港でラーメンかうどんでも食べようと思ってラーメンを出している店に入ったんですが、朝からビールをガンガン飲んでいる人の多いこと。

僕は基本的に朝(というか昼間)にアルコールを飲む気になれないんです。ただ、正月とビーチパーティーは別で、ガンガン飲んでます。

その店で朝ビールの方を何組か見かけました。

朝からやるなあ。
  


Posted by T里之子 at 08:48Comments(0)

2010年07月23日

羽田空港・・

ただいま、羽田空港で飛行機の乗り換え待ち中です。
今日から出張で、北海道の倶知安町に行ってきます。
晴れてくれたら、夏の北海道を満喫できそうです。
  


Posted by T里之子 at 08:20Comments(0)

2010年07月20日

渡嘉敷・・・後記

先日行ってきた渡嘉敷島ですが、携帯からの写真だけでは、少しもったいないので、デジカメ(といっても、コンデジですが・・・。)の写真を紹介したいと思います。
 


上の三枚は、泊港からの出発前と途中の島、それと渡嘉敷港です。

 
で、こっちが阿波連のメインストリート(?)と今回食事をした「まーさー」の店です。この店ははっきり言って美味しかった。値段についても、普通離島とかは、高いのが当たり前なんですが、この店は安かったですねえ。阿波連では超~おすすめです。

そんな阿波連ですが、今回はあまり天気がすぐれずに「ガックリ」ぐすんでした。
そんな「ガックリ」くるなかの海の写真です。






海の中も少し撮ったのですが、あまり面白い写真がないので紹介するのやめときます。
やっぱり曇りより、バリバリ晴れていたほうがいいなあ。海の青さも段違いですよね。
そんなこと考えると、一眼レフが欲しくなってきて、昨日カメラ屋さんに行ってきました。
もちろん購入は、カミさんに予算申請をして、許可を得た後になるのですが、多分今年度中は
無理でしょう・・・・。多分来年も厳しいかも・・・。ヘソクルしかありません。貯金に励まねば!!

しかし、今回は天気にやられたけど、渡嘉敷の良いところは、バッチリわかりました。34年ぶりに行ったけど、最高でしたね。今年中にまた遊びに行くつもりです。

渡嘉敷でした。  


Posted by T里之子 at 23:22Comments(3)

2010年07月19日

渡嘉敷島−3

一泊二日の渡嘉敷も今日で終わり、那覇に帰ります。
二日目の今日は、天気が悪くて残念でしたが、渡嘉敷は最高によかったです。また今度、二泊くらいして、ゆっくりしていきたいです。
  


Posted by T里之子 at 16:02Comments(0)

2010年07月18日

渡嘉敷島−2

阿波連ビーチです。

きれいなビーチなんですが、今日は空模様がイマイチで、残念です。

でも、真っ昼間からビールを飲んで、マッタリと過ごしてます。

気ん持ちいい〜〜!
  


Posted by T里之子 at 15:39Comments(3)

2010年07月18日

渡嘉敷島

今日は、仕事仲間と渡嘉敷島に来ています。

阿波連というところに一泊するのですが、渡嘉敷も34年ぶりくらいです。

きれいな海の写真をアップしたいと思います。
  


Posted by T里之子 at 11:05Comments(0)

2010年07月17日

暑ッ!

いやあ〜、久しぶりの更新です。相変わらずバタバタして忙しいのですが、子供舞踊大会の地謡もあるし、やらなきゃいけないことがまだまだあって、「あ〜、暇になりたい。」と思う今日この頃です。

ところで、最近内地の方では、梅雨前線による大雨で大変な被害がでているようですが、テレビとかで見ると凄いですよね。たかが雨なんて言ってられません。雨が濁流になり、川を氾濫させ、山を削り、人の命を奪ってしまうんですから、ホント「ウトゥルムン」です。被災者の皆様、大変でしょうが、頑張ってください。

さて、今日は昼から、三線教室のボランティアなんですが、時間が少しあるので瀬長島に行ってきました。














ここからの景色は、相変わらずきれいです。沖縄の街も人も時代とともに変わっていってるのに、この風景は変わりません。ずっとこのままでいてほしいのですが、今日の新聞に那覇空港の新滑走路建設の環境調査が始まったと書いてました。話が無くなったかと思って喜んでいたのに、残念です。総工費1900億円だそうです。そんなにお金をかけても、空のラッシュは解消できないらしいのに、環境を破壊して、無駄な税金を使い、いいことはなにもないと思うのですが、皆さんどう思いますか?
僕は、いま注目されている辺野古の埋め立てだけじゃなく、那覇市に最後に残された自然の海岸を残したほうがいいと思います。
ホントどうにかしてほしいです。
  


Posted by T里之子 at 12:04Comments(3)

2010年07月11日

ヤンバルへ・・・

このところ忙しくてブログのアップもできずにいるのですが、今日はその忙しい中をぬってオヤジ3人でヤンバルまでドライブに行ってきました。

なんでオヤジ3人でヤンバルまでドライブに行ったのかというと、僕以外の方が内地に転勤になるので「転勤前にヤンバルにドライブに行きましょう。」と誘ってみたんです。お二人とも内地の方で、単身赴任できているんです。車もないんであまりあちこち行ってないようで、せっかく沖縄に住んでいたのに、あまり沖縄を知らないで内地に帰るとかわいそうなんで僕が誘ったんです。ニコニコ
最初に行ったのは、沖縄サミットで有名になったブセナにある「海中展望塔」です。


ここは、子供のときに行って以来です。何十年ぶりでしょうか?

海中展望塔は、ブセナのホテルの奥にあるのですが、このホテルってむちゃくちゃ高そうな匂いがプンプンします。リゾートホテルっていうのでしょうか?いいホテル~っていう感じです。




うっかりして展望塔の全体の写真は撮り忘れたのですが、海中から魚を少し撮りました。

「オヤビッチャ」ですね。

こっちは「タマン」です。

で、びっくりしたのがこれです。実はこれ「シャコガイ」なんです。わかりますか?
でかいシャコガイが3個このネットのような枠の中にいるんです。初めて見ました。
こんなシャコガイ初めてなんで、美味しいのか興味しんしんです。できればぜひ食べてみたいものです。


さて、ブセナから名護に移動し、いつものごとく「八重そば」に行ってきました。相変わらず美味しかったです。同行した方も「これは美味しい。」と言ってくれて、ホッとしました。八重ばあちゃんも元気そうでなによりでした。


その後辺戸岬を目指したのですが、ヤンバルって辺戸岬に行く場合、名護がちょうど中間くらいの場所なんです。ですから、那覇から行くとすると高速を使って許田で下り、その後一般道を走るんですが、名護からが長いんですよね。
地図があったら、見ていただくとわかると思います。

さて辺戸岬ですが、久しぶりに行きました。何年ぶりでしょう。
今日は、西に伊是名・伊平屋、北に与論島がきれいに見えました。





上2枚は伊是名・伊平屋が見えます。


で、こっちは与論島です。

いやあ~・・・。今日は天気が良くて、どちらもくっきり見えました。最高のドライブびよりでした。内地に帰られるお二方も天気も晴れて、いい思い出になったようです。「お世話になった御礼を・・」と思って今回のドライブを計画したのですが、楽しんでいられたようでよかったです。K上さん、I川さん、内地に行っても元気で頑張ってください。沖縄を離れてしまいますが、今後ともよろしくお願いします。

ヤンバル・・・でした。  


Posted by T里之子 at 20:25Comments(2)沖縄の日常

2010年07月04日

博多山笠

今日で出張も終わりです。
福岡経由で帰るのですが、飛行機の出発まで少し時間をとって、博多山笠を見に行ってきました。

あ〜できれば15日の追い山笠まで残りたいですね〜。

凄い迫力なんですよ。残念ですが、またの機会に泊まりがけで見に来ます。

さて、夜には沖縄に帰ります。また仕事に三線に頑張っていきたいと思います。
  


Posted by T里之子 at 14:04Comments(0)

2010年07月02日

出張ー2

熊本にきたら、いつも顔を出す居酒屋「シーサー」にきました。

相変わらず沖縄ムード満点の店です。

料理も美味しいんで、お勧めです。
  


Posted by T里之子 at 18:47Comments(0)

2010年07月02日

出張!

今日からまた出張です。

またも熊本なんですが、梅雨の時期なんでいやですね〜。
しかし沖縄も今朝はすごい雨でした。

さて、福岡空港から博多駅に移動して、西鉄高速バスで熊本に向かいます。福岡の都市高速、久しぶりです。

離れて12年。福岡も街の様子とかいろいろ変わりました。
  


Posted by T里之子 at 18:16Comments(0)