てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2017年07月

2017年07月01日

日本習字 沖縄書道会館

あまり人には言えないのですが、今年度から習字を始めたんです。

正確には、始めたというより、先生について学ぶために、沖縄市まで月3回通い始めたんです。

実を言うと、福岡に住んでいた平成2年に「字がきれいになればいいな~・・・。仕事にも役立つし・・。」という軽いノリで始めたんですが、なぜかボチボチと続いています。その後、転勤先で1~2年くらい間が空くことはあったのですが、もう27年くらい日本習字にお世話になっている勘定になります。

「そんなに長くやっているんなら、さぞ素晴らしい字を書くんだろう。」と思われるかもしれませんが、あまりまじめにやっていなかったので、我流もいいとこで、全然上手じゃないんです。人に知れると恥ずかしいくらいです。

で、このままではいけないと真剣に考え、今年度から通うことにしたのですが、悲しいかな仕事やその他の用事であまり行けてないのが現状です。

せっかく通うんですから、どうにか時間が作れるように頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
まあ、焦らずにヨンナー・ヨンナーやっていくしかありませんね。





上の写真は、その教室の風景です。月3回のお稽古ですが、先生が事細かに教えてくれるので、とても勉強になります。
毎回、先生がお手本として書いてくれるのですが、それがホント素晴らしくて、あまりのきれいさにいつも感動してしまいます。
それに、今まで悩んでいたことがわかったりして、毎回新しい発見があります。やはり「百聞は一見に如かず。」ですね。とても勉強になります。
「自分もあんな字が書けたらいいなあ。」と思いますが、こればっかりはどうしようもありません。こつこつとやっていくしかないでしょう。

あと、周りの方たちもいい方ばかりで、休憩の時もお茶を飲みながら、和やかにやってます。
ですから、どうにか時間を作って毎回通いたいんです・・・。頑張らねば・・・。

「なんくるないさ!」ですかね?



・・・「日本習字 沖縄書道会館」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:44Comments(0)