てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2014年07月

2014年07月30日

台風12号

今週末、ヤンバルの国頭森林公園に親戚と遊びに行く予定だったのですが、なんか台風12号が近づいています。



現在、沖縄地方は雨と風がすごいんですが、この台風、2日(土)には東シナ海の方に行っちゃいそうです。

子供たちも楽しみにしているので、土日は晴れてほしいですね~・・・。

どうなる事やら・・・です。

少しでも天気が持ち直してくれることを祈りましょう。



「台風12号」・・・・・・でした。  


Posted by T里之子 at 23:40Comments(0)

2014年07月27日

渡嘉敷祭り ~ 第50回子供舞踊大会


昨日から今朝まで、渡嘉敷島に遊びに行ってきました。




実は、昨年も行ったのですが、この時期「鯨海峡 渡嘉敷祭り」というイベントがあって、これがなかなか楽しいんで、今年も行ってみたんです。

しかしいつ来ても海がきれいですよね~。

この景色を見ているだけで心がなごみます。

さて、昨年同様、今年も少し泳いだ後にバーベキューをやって、ステーキや焼き肉を嫌というほど食べました。いやあもう最高でした。

で、夜の8時頃から渡嘉敷祭りの見物に行ったのですが、途中、夕陽がとてもきれいでした。


で、渡嘉敷祭りですが、地元のエイサー、和太鼓、そしてライブは「ヒデカツ」さんでした。(「ミルクムナリ」もちゃんとやってくれましたよ。)、その後、レーザーと花火で〆でした。














いやあ~・・・・・・・・最高でした。

で、今日は他の仲間たちは朝から泳いで、魚にエサをあげ、渡嘉志久(トカシク)に行ってウミガメを見たそうです。
何しろ、岸から15mくらいのところにウミガメがいるからビックリですよね。

僕はというと、本日琉球新報ホールで「第50回 子供舞踊大会」があり、そのリハの集合が昼の1時だったんで、朝10時出航の高速船で那覇に帰ってきました。

今回は、「山田流 球美之会 山内喜美枝琉舞道場」の担当で「黒島口説」と「上り口説」の地謡でした。子供たちが踊る姿が可愛くて、歌いながらこっちも楽しんじゃいました。








今週は、ホントいい週末でした。

さて、また明日から頑張っていきましょう!!!



「渡嘉敷祭り ~ 第50回子供舞踊大会」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:21Comments(5)

2014年07月22日

バンガロー(奥間森林公園)

久しぶりのアップです。
最近、フェイスブックの方が忙しくて、こっちをアップできませんでした。申し訳ありません。

さて、僕の近況と言いますか、予定といいますか、実は8月に、親戚の模合で、ヤンバルに一泊のキャンプに行く予定にしてます。
先日、下見に行ったヤンバルのバンガロー(奥間森林公園内にあります。)ここは、 山の中にあるんですが、景色は良いし、風が涼しいし、とても良い感じです。






何しろ、これで1棟「11,000円」は安いと思います。(小さいけど、シャワー・トイレ付ですよ。)
で、泊まる日は、バンガローに入る前に、近くの川でタナゲー(川エビ)を捕ってくるつもりです。 夜は、バーベキューなんですが、たまには海じゃなく、山もありだと思います。
で、美味しいエビにステーキでバーベキューです。もちろん、冷えたビールはたっぷり準備してるんで、グイグイいけます。

なかなか楽しみなヤンバルキャンプになりそうです。

そうそう・・・三線も忘れずに持っていかなければ・・。




「バンガロー(奥間森林公園)」・・・・でした。  


Posted by T里之子 at 21:31Comments(0)

2014年07月08日

台風8号(その2)

台風8号、久米島の西北西約130キロに位置しているそうです。沖縄本島もまだ暴風域に入っており、すごい風と雨が続いてます。
先程からスマホに本島南部に特別警報が出されたとの情報が頻繁に出ています。竜巻警報も出ました。
不必要な外出は避けるように、テレビやラジオでも言っているのですが、実家の具合を確認に行ってみました。

自分の家を出たら、飛んできた木の葉だらけでした。






車で走ってたら、揺れる・揺れる(笑) 公園の樹木が折れて道端に落ちてました。

これは、台風後の掃除が大変でしょう。

それと、これは少しわかりにくいかもしれないのですが、気圧が低いからなのか、カップ麺が膨らんでいるんです。


また、僕の知り合いが、フェイスブックで木造家屋の倒壊を目撃したらしいですが、いやはや今回のはなかなかの被害みたいです。



あと数時間、家でおとなしくしていなければ・・・・。




「台風8号(その2)」・・・でした。







  


Posted by T里之子 at 18:11Comments(2)

2014年07月08日

台風8号

沖縄地方、現在、非常に強い台風8号(ノグリー)が宮古島付近に近づいています。


今年は台風があまり来ないなあ~・・・。と、職場でも言っていたのですが、ここに来てすごいのがきました。

この台風、7月としては過去最大級ということで、沖縄は厳戒態勢になっています。
何しろ、現在、気圧が930hpaで、瞬間最大風速が70m、中心付近の最大風速は50mと、なかなかのデカさです。
今後、久米島の西側を通過するみたいですから、我が那覇市具志も、西からの強風が来るんでしょうねえ・・・。
外を見ると、強風で木の葉がちぎられて巻き散らかされたようになっていました。   これは後の清掃が大変です・・・。


昨日は、カミさんとスーパーに行ったのですが、すごい人でした。
沖縄では、特売日よりも台風前の方が商品がすべて売れるんです。
内地から移住してきた方とかは、初めてなんでビックリするみたいです。

各市町村も続々と避難勧告を出しているようです。
大きい被害が無ければいいんですが、何しろ通り過ぎてくれるのを待っているしかないですからね。一昨年の台風の時は、軽自動車が走行中にひっくり返ったり、トラックが横に倒れたりしましたよね。

台風の時は、家の中でじっとしておく方がいいんです。外を出歩くと、思わぬものが飛んできたり、車のドアが吹っ飛ばされそうになったり、風でひっくり返ったりと、ロクな事ありません。

大自然の前では人間って何もできない。無力です。  通り過ぎてくれるのを待ちましょう。




「台風8号」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:49Comments(0)