てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 2019年06月

2019年06月22日

千恋(せんれん)

先日、久しぶりに宇栄原団地にある「千恋(せんれん)」に行ってきました。





この店になる前は、ワインバーみたいな店だったんですが、今は和食の店になってます。

ワインバーの頃の面影が残る室内は、個室があったりして、和食のお店らしからぬ雰囲気です。





そんなこの店で、僕がいつも頼むのは、天そばのセットです。







実はこの店、天ぷらが美味しいんです。
ただ、天ぷらやその他の定食とかは、間違いなく1000円を超えるので、昼食に気軽に頼めないんです。(周りにいるおかあさん方は、普通に定食を頼んでますけど・・・)

写真を見ていただくとわかりますが、天ぷらにソバに鉄火巻きが付いて800円なんです。
これなら納得ですよね。
東京に住んでた時、あちこちで美味しいソバを食べたんで、ソバに不満はありますが天ぷらを食べに行ってるので我慢しましょう。

場所は、小禄中学校から宇栄原団地に入っていったら、郵便局から200mくらい進んだ左側です。
ぜひ行ってみてください。



・・・「千恋(せんれん)」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 10:47Comments(0)そば・食堂

2019年06月21日

小禄の歴史と文化を語る会

一昨日に続き、昨日もJA小禄のホールで総会と懇親会に参加してきました。
昨日は、「小禄の歴史と文化を語る会」の総会と懇親会です。





この会は、我が具志出身のA名誉教授が中心メンバーとして活躍しており、私も初めての参加でした。
「うるくまーい」という、小禄地区を廻って、歴史を学ぶイベントなどもやっておられるようでした。

総会終了後、島袋文雄 氏による「戦前期小禄村の学校教育及び学校における軍国教育」というテーマの講演会がありました。

戦前の小禄地区における学校教育の状況を、写真と資料で丁寧に説明しながら、那覇地区における学校の所在地などにも触れておりましたが、当時は現代と違った教育のやり方なんで、非常に興味深く聞かせていただきました。

さて、今日も那覇市のイベントと出身校である小禄中学校での青少年育成関連の総会があります。

忙しい毎日です。(笑)



・・・「小禄の歴史と文化を語る会」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 09:00Comments(0)小禄周辺の日常

2019年06月20日

小禄地域振興会総会・懇親会

昨日、那覇市田原のJA小禄において、小禄地域振興会総会・懇親会に参加してきました。





小禄地域の振興を図るために活動されているようです。小さな会だと思っていたら、那覇市長まで来てました。ビックリです。
小禄の各字の方に混じって、我が具志の方々も数名参加されてました。



食事をしながら同級生や知り合いに挨拶していると、元那覇市副市長の仲村家治さんと話しをしました。

母校が小禄高校ということで一緒で、小禄高校創立50周年の時にキャリア教育の時に一緒だったんですよね。

この小禄地域振興会、知り合いとかも多いんで、今後も関わっていくんだと思います。
まあ、地元のことはやっていくと、なかなか面白いこともありますからね。

ボチボチとやっていきましょう。



・・・「小禄地域振興会総会・懇親会」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 19:22Comments(0)小禄周辺の日常

2019年06月19日

井岡・・やった!

みていた方も多いと思いますが、ボクシングの井岡選手が、日本人初の4階級制覇をやりました。





スゴい偉業です。
何しろ、相手も強い選手で、体格差もあったのを跳ね返すような試合でした。
さすが井岡選手です。

井上選手といい、日本のボクサーも活躍していますので、しばらくはボクシング観戦が楽しみになりました。

我等も気合いをもらって、頑張っていかなければ。


・・・「井岡・・やった!」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 22:11Comments(0)

2019年06月06日

海洋食堂

フェイスブックの「沖縄たべある記」というグループで豊見城市にある「海洋食堂」を紹介したら、久しぶりに豆腐が食べたくなったんで行ってみました。



いつものように、「豆腐のンブサー」を頼んでみました。ここの豆腐は、柔らかくて美味しいんですよね。



・・・でも・・・少し味が変わったような・・・?

そういえば、いつもバタバタとお膳を運んでいる名物バーちゃんが見当たらない・・。

厨房を見ると、オジーもみえない。

休みだろうか? もしかして、辞めちゃったのかな?

ここにも世代交代の波が・・・。かもしれないですね。

豆腐は、相変わらず柔らかいんだけど、少しショッパくなったような気がします。

気のせいかな?

まあ、とりあえず「ンブサー」を食べたんで満足です。ベー



・・・(海洋食堂」・・・でした。  


Posted by T里之子 at 18:27Comments(0)そば・食堂