てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 最近の三線関連の行事

2013年04月29日

最近の三線関連の行事

最近、あれこれ忙しくてなかなかブログをアップできずにいます。
ということで、最近の出来事を一気にアップしてみます。

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

まずは、4月17日と24日に国立劇場の稽古室で行われた85周年記念公演の稽古風景です。

一枚目と二枚目は、師範以上の斉唱の演目である「昔蝶節」と「アガサ節」の稽古を行っているところです。
3月から毎週のように稽古しているので、参加者の皆様は大変かと思いますが、先生方も「最初の頃よりも、手が合ってきた。」といっておられたので、毎週やった成果が出てきているのではないでしょうか。

で、二揚げですが、三枚目が「述懐節」、四枚目は女性陣による「干瀬節」です。
こちらもだいぶい息が合ってきたようです。

5月になると、毎週のように行う稽古もそうですが、舞踊団体との稽古や全体稽古も入ってきて、6月2日の本番に向けていよいよ詰めの段階になります。頑張っていきたいところです。

そして、4月21日に行われた「琉球台湾文化交流模範母親表彰祝賀大会」での幕開けです。

最近の三線関連の行事

この行事ですが、宜野湾市が行っており、その趣旨はというと、「台湾では、母の日にちなんで各地域から推薦された模範となる母親を市政府などが表彰する習慣があります。宜野湾市では、この台湾の習慣に習い、歴史的つながりの深い台湾と沖縄が、文化・芸能を通して、互いに理解を深めることを目的に、「琉球台湾文化交流・模範母親表彰大会」(同実行委員会主催)を開催しています。」ということで2009年から行っているようです。

こういった良い交流なら、どんどんやってほしいと思います。

そして、最後に4月23日に行われた「平成24年度委安冨祖流保存会総会及び懇親会」です。

今回会場となったのは、那覇市古島にある「マリエールオークパイン」で、総会ついては保持者の先生方だけでしたが、懇親会は伝承者も参加しました。

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

懇親会の前に、新伝承者に対する認定証の交付等がありました。参加が少なかったのは残念ですが、平日の午後6時頃ということもあり、皆さん仕事で参加できなかったようです。

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

最近の三線関連の行事

懇親会は、みなさん楽しく過ごされたようで、和気あいあいとしていました。また、宇保先生による「トゥバラーマ」とかも余興であったりしてとても面白かった事をご報告しておきます。ニコニコ

最近の三線関連の行事



さて今日はこれから琉球新報ホールで「芸能フェスティバル」に参加してきます。

そっちについては、またあとでアップします。



「最近の三線関連の行事」・・・でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 10:53│Comments(4)三線
この記事へのコメント
沖縄での安冨祖流の動きを拝見する事ができてとてもありがたいです。
Posted by かんちゃん at 2013年05月01日 04:16
かんちゃんさん、こんにちは!!

三線関連は、ほぼ毎週いろんな行事とかがあるんで、沖縄に来たときに予定が合えば参加したほうがいいですよ。

照喜名研究所の方で、「中嶋さん」という方は、総会にも結構来ています。

いろんな先生方の話も聞けるので、なかなか楽しいですよ。
Posted by T里之子T里之子 at 2013年05月01日 09:59
追記します。
「中嶋さん」という方、内地の方なんです。

今回教師免許を取得されてました。
Posted by T里之子T里之子 at 2013年05月01日 10:58
そうですね。訪沖の際に行事があればぜひ参加させていただきたいです。
Posted by かんちゃん at 2013年05月16日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。