2010年05月06日

瀬長島

今日は、午前中に仕事を片付けて、瀬長島に行ってきました。
瀬長島

瀬長島

瀬長島

天気が良かったので、久しぶりに海の写真を撮りに行ったのですが、「雨」という予報もはずれ、暑くもなく寒くもなく、ちょうど気持ちが良い陽気でした。

瀬長島
パーラーに夏らしいお姉さんがいて、なかなか良い雰囲気です。これじゃなければ・・・。

今年は寒くなったりして、いつ「ウリズン」の季節になるのか心配だったのですが、今日の天気はまさに「ウリズン」の季節と言ってよいのではないでしょうか。それほど気持ちよかったです。ただ、少しですが、ネットリと蒸しているような感じがするので、「入梅も近いのではないか?」という気もします。

ですが、写真を見るとわかると思いますが、太陽が夏に近くなっているため、海の青さがきれいになってきているんですよね。夏の(夏に近い・・)太陽光線のせいだと思うのですが、冬場とはぜんぜん違います。

瀬長島

瀬長島

きれいですね~・・・。これからもっと良くなっていくと思います。梅雨が明けて夏場になったらまたアップします。

そんな瀬長島ですが、実は空の駅というのがあるんです。
瀬長島

瀬長島

その中には、軽食を出している食堂のようなところと、「ウージ染め」の店があるんです。

瀬長島

皆さんご承知だとは思いますが、「ウージ」とは「サトウキビ」のことで、「ウージ染め」はその名のとおり「サトウキビ」の葉で染めているんです。

実は、この「ウージ染め」が、ホントきれいなんです。
瀬長島

瀬長島

どうです?良い色でしょ?ホント欲しくなりますよね?

瀬長島
こちらは、三線の「ティーガ」ですね。これも良い色出してます。

この「ウージ染め」、ホント素朴な感じがして大好きなんです。これで値段がもう少し安ければ、ジャンジャン買うのに・・・。物はとても良いんで欲しいのですが、なぜこんなにいい値段なんでしょう?もう少し勉強できないのでしょうか?

しかし見ているとホント欲しくなります。皆さんもぜひ行ってみてください。

久しぶりの瀬長島でした。


同じカテゴリー(小禄周辺の日常)の記事
秋の気配?
秋の気配?(2023-08-27 19:09)

今日も家飲み
今日も家飲み(2021-04-27 18:51)

ど根性?
ど根性?(2021-03-05 18:37)

今日の那覇市具志
今日の那覇市具志(2020-05-10 19:22)


Posted by T里之子 at 22:31│Comments(8)小禄周辺の日常
この記事へのコメント
うーじ染めの記事、あのうーじの穂花の匂いまでも 感じられるような

色合いの写真、懐かしく感じました。5,6年前頃から、市場に出回り始めたと

記憶していますが。 私も春先に和装するときには、うーじ染めのマフラーを

つけてでかけることが、あります。
Posted by 五木田 秀夫 at 2010年05月07日 08:29
昨日は、入梅の便りをありがとうございました!

ああ、ティーガ、イイですね〜。
かわいい〜。いい色だあ〜。
でも、お手頃価格ではない……ということですね。
残念……
Posted by ちあきず at 2010年05月07日 22:12
ちあきずさん、コメントありがとうございます。

このティーガー、千円札が4枚とちょっとくらいの値段なんですが、あまりにいい色なんで、買うことにしました。だって、ホントいい色だし、かわいいんですよ。僕にはかわいすぎるんで、うちの娘用です。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年05月08日 00:10
五木田先生、すみません。コメントいただいているのを確認していませんでした。

ウージ染めのマフラーを持っておられるんですか?

ホントいい色ですよね。先生が言われるように春先の外出にはばっちりだと思います。

このウージ染め、瀬長島というか、豊見城のご婦人方が普及させようということで活動しているようです。来沖された際は、ぜひお立ち寄りください。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年05月08日 00:16
    <すーみーぐぁ>なことでおたずねしたいのですが。

瀬長島とは全く関係がありませんが、ぜひ知りたいので教えてください。

仲井真県知事が、報道関係者を前に会見される際、墨書の屏風がよく

映りますが、どのような故事来歴、内容のあるものなのでしょうか。

 頭書に 琉球国 とは読めたのですが。琉球人としての矜持とか誇りとか

を書かれているのではと夢想しているのですが。
Posted by 五木田 秀夫 at 2010年05月08日 18:54
いつも楽しみに見ています。今月沖縄滞在予定なので予行演習的な気分でブログ拝見させて頂いております。気取らない写真アップにはいつも関心しています。日常写真から沖縄に滞在しているかのような気分を味わえます。応援しています。オリオンビールの写真がありました、是非当方も那覇空港についたらまっすぐオリオンビールに会いに行きたいと思います。ではうるく情報これからもお待ちしています。
Posted by ちばのうちなーんちゅ at 2013年08月11日 18:35
ちばのうちなーんちゅさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
皆さんのコメントがあったら、やる気もおきてきます。

今月沖縄に来られるんなら、ぜひ連絡ください、自分の予定があいていたら、沖縄本島を案内しますよ。
Posted by T里之子T里之子 at 2013年08月11日 22:48
T里之子さま こんにちは ちばのうちなーんちゅさんです。お世話になります。是非一度お会いしてうるく界隈を散歩したと思います!。
当方今月22日から25まで沖縄滞在予定です。旧盆なので貴殿も多忙を存じますが、瀬長島ホテルにも泊まる予定もあるので時間が合えばランチでもご一緒しましょう。当方のメール連絡先です。uechiXXXX@excite.co.jp
メールアドレスですが、ご面倒ではありますがXXXX中には、当方の誕生日が入ります。数値に置き換えて送付くださいますよう御願いいたします。
誕生日の数値は、うちなーむにーで、「ねーん」「ゆーち」「てぃーち」「くくぬち」です。連絡方法がわからないので、当方のサブ的に使用している上記メールアドレスにファースト連絡くださいますと幸いです。引き続き宜しく御願いします。ちばのうちなーんちゅより
Posted by ちばのうちなーんちゅ at 2013年08月12日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。