てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の行事 › 名護さくら祭り&八重そば

2010年01月31日

名護さくら祭り&八重そば

今日は、毎年恒例の名護桜祭りサクラに、カミさんと職場の先輩ご夫婦と行ってきました。
名護さくら祭り&八重そば

もう我が家の毎年の行事になっています。
ですが、今年はまだ満開ではなく残念でした。

それでも、桜はきれいなピンクでよかったです。一緒に行った先輩夫婦も喜んでくれました。
名護さくら祭り&八重そば

名護さくら祭り&八重そば

朝方は、雨が降って「どうしようか?行くのやめようか?」とか考えていたのですが、着いたころには雨もあがり、逆に暑いくらいでした。Tシャツの上にコーデュロイの長袖を着ていたのですが、暑くて汗がガンガン出てきました。

結果的に、雨があがってよかったです。車の中から桜を見ても面白くないし、5分咲きくらいとはいえ、桜並木を歩いて散歩できたのですから、よしとしましょう。

この桜祭り、来週あたりが見頃だと思います。僕は来週は出張で沖縄にいないので、今日行ったのですが、いける方は来週あたりだとバッチリだと思います。

そして、少し遅いお昼ご飯に、「八重そば」沖縄そばに行ってきました。
名護さくら祭り&八重そば

名護さくら祭り&八重そば

名護さくら祭り&八重そば

相変わらずの美味しさで、最高でした。この店は、スープが美味しくて、お代わりが多いので、ヤカンに入れてスープを出すんです。このため、最初に出てくるのは、具と麺だけのドンブリと、スープの入ったヤカンです。ニコニコただ、以前から言っていた、「ヤンバルの太麺はいただけない。」という僕の気持ちは、今日少しぐらつきました。というのも、麺の具合が以前よりよかったんです。今日の出来はとてもよくて、これならいいなという感じでした。ただ、やはりスープとのからみが少ないというのは変わりません。いいスープなのに残念です。

それと今日は、入店したときに東京在住の三線友達である「M田さん」からメールが来ていたので返信をしていると、八重オバアから、「あんたは奥さんと来ているのに、なんでひとに携帯するか?」と怒られてしまいました。「オバア違うよ、友達だよ。」と言ったんですが、オバアに通じたかな?その後も、スープをつぐのに、うちの先輩が奥様方から先についだら、「アゲ!アメリカ世(ユー)になって、変わったサ。女からじゃなくて、先にだんなさんにやるんだのに・・・。」とまたまたオバアからご指導がありました。オバアったら、初対面の内地の方でも、分け隔てなく皆に色々教えてくれます。ありがたいことです。おすまし

「名護桜祭り&八重そば」でした。


同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
カジマヤー
カジマヤー(2017-10-29 12:00)

シーミー(清明祭)
シーミー(清明祭)(2013-04-23 22:56)

敬老会
敬老会(2012-09-24 19:37)


Posted by T里之子 at 22:03│Comments(1)沖縄の行事
この記事へのコメント
こんばんわ
いいですね。おばあのはなし。
でも、アメリカなんですかね?ただ尻に敷かれているだけかも。
また食べたいです。特にジューシー!本当にジューシーでした!
楽しみです。
こちらは桜とは程遠く、雪がコンコンと降っています。
久しぶりに雪が東京で積もっているのを見ました。
昨年はたくさん北海道で見たんですが、すごくはしゃいでしまいました。

ではまた!
Posted by ほりろ at 2010年02月01日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。