てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › ヤンバルへ・・・

2010年07月11日

ヤンバルへ・・・

このところ忙しくてブログのアップもできずにいるのですが、今日はその忙しい中をぬってオヤジ3人でヤンバルまでドライブに行ってきました。

なんでオヤジ3人でヤンバルまでドライブに行ったのかというと、僕以外の方が内地に転勤になるので「転勤前にヤンバルにドライブに行きましょう。」と誘ってみたんです。お二人とも内地の方で、単身赴任できているんです。車もないんであまりあちこち行ってないようで、せっかく沖縄に住んでいたのに、あまり沖縄を知らないで内地に帰るとかわいそうなんで僕が誘ったんです。ニコニコ
最初に行ったのは、沖縄サミットで有名になったブセナにある「海中展望塔」です。
ヤンバルへ・・・

ここは、子供のときに行って以来です。何十年ぶりでしょうか?

海中展望塔は、ブセナのホテルの奥にあるのですが、このホテルってむちゃくちゃ高そうな匂いがプンプンします。リゾートホテルっていうのでしょうか?いいホテル~っていう感じです。
ヤンバルへ・・・

ヤンバルへ・・・

うっかりして展望塔の全体の写真は撮り忘れたのですが、海中から魚を少し撮りました。
ヤンバルへ・・・
「オヤビッチャ」ですね。
ヤンバルへ・・・
こっちは「タマン」です。
ヤンバルへ・・・
で、びっくりしたのがこれです。実はこれ「シャコガイ」なんです。わかりますか?
でかいシャコガイが3個このネットのような枠の中にいるんです。初めて見ました。
こんなシャコガイ初めてなんで、美味しいのか興味しんしんです。できればぜひ食べてみたいものです。


さて、ブセナから名護に移動し、いつものごとく「八重そば」に行ってきました。相変わらず美味しかったです。同行した方も「これは美味しい。」と言ってくれて、ホッとしました。八重ばあちゃんも元気そうでなによりでした。
ヤンバルへ・・・

その後辺戸岬を目指したのですが、ヤンバルって辺戸岬に行く場合、名護がちょうど中間くらいの場所なんです。ですから、那覇から行くとすると高速を使って許田で下り、その後一般道を走るんですが、名護からが長いんですよね。
地図があったら、見ていただくとわかると思います。

さて辺戸岬ですが、久しぶりに行きました。何年ぶりでしょう。
今日は、西に伊是名・伊平屋、北に与論島がきれいに見えました。
ヤンバルへ・・・

ヤンバルへ・・・

ヤンバルへ・・・
上2枚は伊是名・伊平屋が見えます。

ヤンバルへ・・・
で、こっちは与論島です。

いやあ~・・・。今日は天気が良くて、どちらもくっきり見えました。最高のドライブびよりでした。内地に帰られるお二方も天気も晴れて、いい思い出になったようです。「お世話になった御礼を・・」と思って今回のドライブを計画したのですが、楽しんでいられたようでよかったです。K上さん、I川さん、内地に行っても元気で頑張ってください。沖縄を離れてしまいますが、今後ともよろしくお願いします。

ヤンバル・・・でした。


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 20:25│Comments(2)沖縄の日常
この記事へのコメント
ドライブ お疲れ様です。
天気に恵まれて何よりです。 前離り、後離りが綺麗に見えますね。
与論島は兼母の海岸線まではっきり見えます。

写真は干潮時のようですね。
こちらはスクガラスが大漁でした。今朝獲れたものを早速塩漬けにして楽しんでいます。
Posted by 私です。 at 2010年07月11日 22:38
いい天気の中ドライブできてなによりです!
先般案内いただいた時もいい天気で良かったです。なんて思っていたら、もうすぐ1年経つんですね。早いものです。今年も行きたいなと思っていたんですが、北のほうに行くようになりそうです。北の知人はこの夏、こちらに引っ越してくるそうなので、あまり楽しみがない?かもしれませんが、行ってきます!

今度機会を見つけて是非お伺いしたいと考えていますので、その時はよろしくお願いします。

では
CDありがとうございました!
Posted by ほりろ at 2010年07月12日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。