てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 暑ッ!

2010年07月17日

暑ッ!

いやあ〜、久しぶりの更新です。相変わらずバタバタして忙しいのですが、子供舞踊大会の地謡もあるし、やらなきゃいけないことがまだまだあって、「あ〜、暇になりたい。」と思う今日この頃です。

ところで、最近内地の方では、梅雨前線による大雨で大変な被害がでているようですが、テレビとかで見ると凄いですよね。たかが雨なんて言ってられません。雨が濁流になり、川を氾濫させ、山を削り、人の命を奪ってしまうんですから、ホント「ウトゥルムン」です。被災者の皆様、大変でしょうが、頑張ってください。

さて、今日は昼から、三線教室のボランティアなんですが、時間が少しあるので瀬長島に行ってきました。














ここからの景色は、相変わらずきれいです。沖縄の街も人も時代とともに変わっていってるのに、この風景は変わりません。ずっとこのままでいてほしいのですが、今日の新聞に那覇空港の新滑走路建設の環境調査が始まったと書いてました。話が無くなったかと思って喜んでいたのに、残念です。総工費1900億円だそうです。そんなにお金をかけても、空のラッシュは解消できないらしいのに、環境を破壊して、無駄な税金を使い、いいことはなにもないと思うのですが、皆さんどう思いますか?
僕は、いま注目されている辺野古の埋め立てだけじゃなく、那覇市に最後に残された自然の海岸を残したほうがいいと思います。
ホントどうにかしてほしいです。



Posted by T里之子 at 12:04│Comments(3)
この記事へのコメント
行きたい! 行きたい! 行きた~い! 梅雨明けの沖縄ぁ~!
Posted by ワタナベ at 2010年07月17日 18:23
まふっくぁ の沖縄を満喫しに 8月に訪沖します。

琉球新報社の古典芸能コンクールに受験する門下生がいるので、傍で

面倒をみてあげようと思っています。新人賞、優秀賞、最高賞と4名ですが

今年は、新人賞の二人に随行するのみにしました。

 瀬長島まで脚を伸ばせるといいのですが、予定が過密で、無理かも

知れません。
Posted by 五木田 秀夫 at 2010年07月17日 20:24
ワタナベさん、いいですよ~。梅雨明けの沖縄!
暑いと言うより、紫外線で肌がジリジリ焼けて痛いんです。
ぜひ来てください。

五木田さん、コメントありがとうございます。
門下生の方の受験に同行されるんですか。お疲れ様です。

受験者の皆さん、合格されるといいですね。応援します。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年07月18日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。