てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › バイク › カブプロ JMSボックス取り付け

2016年11月27日

カブプロ JMSボックス取り付け

昨日と今日で、前からやろうと思っていたJMSのエキスプレスDボックス B-18をカブプロに取り付けました。

御存じの通り、カブにはメットインなんかないし、物入れなんてどこにもないんです。で、カブプロにはフロントの大型のカゴと、リアの大型キャリアがあるのみなんで、皆さん自分で好みのボックスを取り付けているんです。

ボックスにもいろいろあるんですが、僕は人気のある「JMS」のボックスにすることにしました。将来的にあちこちキャンプして回りたいんで、できるだけ大型のものを取り付けようと思って、Dボックス B-18(容量:78ℓ)を購入しました。

この品、人気があるのか、はたまた買う人が少ないから注文を受けてから作成するのかわからないのですが、発注してから納品するまで、ナントッ!4ヶ月くらいかかりました。
途中、もう忘れてんじゃないだろうかと心配したくらいです。

で、届いたのはいいんですが、仕事や熊本への長期研修で取り付けすることができず、ここにきてようやく時間が作れたので、一気にやってしまいました。

もちろん事前にいろんな人のブログで取り付けについて調べました。ただ、皆さんリアキャリアに直接取り付けていたんですが、僕は補強のため合板をキャリアとの間に一枚入れるのと、ボックスの中にも一枚入れました。

カブプロ JMSボックス取り付け

カブプロ JMSボックス取り付け カブプロ JMSボックス取り付け

この3枚は、取り付け前の状態です。ここで問題なのが、リアキャリアの後ろが跳ね上がっていることです。ここが跳ね上がっているため、僕が購入したDボックスB-18は横には取り付けれるのですが、縦に取り付けることはできないんです。

カブプロ JMSボックス取り付け カブプロ JMSボックス取り付け

横に取り付けた場合、気になっていたボックスの大きさもあまり気になりませんが、横幅があるのと、このボックスは、縦に取り付けた場合、背中が当たる部分が丸くなっているという理由から、縦に取り付けることにしました。

それで、跳ね上がったリアキャリアの部分を平らにするため、30mmの板を挟んでみました。

カブプロ JMSボックス取り付け

どうにかまっすぐに載りました。ですが、この板だけで5kgあります。荷物の積載等を考えると、これは痛いです。

どうにかならないか思案していたのですが、ネットで、カブプロのリアキャリアを真っすぐに加工した方がいたので、僕も近所の鉄工所に行って頼んでみました。結果・・・すんなりとやってもらえて、10分くらいで真っすぐにしてくれました。
こんな感じです。

カブプロ JMSボックス取り付け

加工前と比べてみましょう。

カブプロ JMSボックス取り付け

カブプロ JMSボックス取り付け

違いが分かると思います。

キャリアを外して、穴をあける位置を決め、ドリルで一気に穴をあけました。

それを取り付けていったのですが、何しろリアキャリアと後部車体との隙間がないんで、ものすごく苦労しました。ネジは外れるは、指は痛くなるは・・・・・完成した時は、ものすごく嬉しかったです。

カブプロ JMSボックス取り付け

カブプロ JMSボックス取り付け

カブプロ JMSボックス取り付け

カブプロ JMSボックス取り付け

改めてみると、ホントでかいですねえ~・・・。

まあ、これくらいないと日本一周はきついでしょう。

今後、注文しているBRDのマフラーとエアクリを取り付けて、できれば125ccにボアアップしたいと思います。あと、リアにサイドバッグを取り付けるのと、フロントキャリアをボックス型のやつに取り替えることで、一応は旅仕様へのカスタムは終了します。

カスタムをしながら、手始めに奄美あたりを回ってこようと思っています。もちろん、キャンプできるところでは野営しますが、なければ安い宿で我慢します。頑張っていきましょう。



・・・「カブプロ JMSボックス取り付け」・・・でした。


同じカテゴリー(バイク)の記事
ソロツーリング
ソロツーリング(2023-06-28 16:08)

ツーリング
ツーリング(2023-05-03 15:52)


Posted by T里之子 at 20:17│Comments(6)バイク
この記事へのコメント
こりゃデカイですね。
私が使用しているイグルーのマリンウルトラ72(容量68L)より更にデカイ!
それをカブに載せる。。。。リトルカブには無理だろうなぁ。。。
電灯潜り漁でどんなに頑張っても魚だけでは満タンにできない量なので、相当入ると思いますよ。

ボアアップ。いいですね。男心をくすぐる懐かしい響きです。
,KGC10にL3,1載せて南部市場に通っていた頃を思い出します。
マフラーやエンジン組みましたらレポート願います。
Posted by 与論人 at 2016年11月27日 20:59
与論人さん、コメントありがとうございます。
ボックス、デカイですよ。350のビールなら2ケースくらい軽くいきそうです。
少しずつ仕上げていきますんで、よろしくお願いします。
Posted by T里之子T里之子 at 2016年11月27日 21:45
すごいですね!
どんどんとカスタマイズされ、目標に向け前進という感じですね!
日本一周!
でも、いろいろと大変なんですね。びっくりしたのは、10分くらいでまっすぐに加工してもらえるなんて!結構あっさりとできるんですね。よかったです。
これから寒くなるので、暖かくなってから、どんどん足を延ばして、日本一周ですね!
こちらに来られる日を楽しみにしています!
Posted by ほりろ at 2016年11月28日 21:29
カブプロ検討中の者で 質問です、
リヤキャリア加工 鉄工所さんで費用はいくら掛かりましたでしょうか?
Posted by まっくす at 2017年02月04日 23:22
まっくすさん、初めまして。
カブプロ検討中なんですね。良いバイクなんでお勧めします。

リアキャリアですが、鉄工所にバイクで行って自分で外し、手動のプレス機でやってもらったんですが、5分とかからずに仕上がりました。鉄工所の方に値段を聞いたら「いらない。」と言われたのですが、それじゃあ悪いので再度聞いたら「500円」と言われました。でも、たった500円じゃ気が引けるんで、1000円を渡して帰ってきました。

参考になったでしょうか?
Posted by T里之子T里之子 at 2017年02月05日 08:22
早い返信ありがとうございます
タダで良いよなんて 良いですね
郵政用キャリア高いですし 参考になりました! 前向きに検討致します
Posted by まっくす at 2017年02月05日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。