てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › 沖縄の梅・・オーシッタイ

2014年01月28日

沖縄の梅・・オーシッタイ

先日、本島北部にある名護市の「オーシッタイ(大湿帯)」に梅を見に行ってきました。
この「オーシッタイ」の梅、なかなか有名で、前から一度行きたいと思っていたんです。

那覇から高速に乗って、途中「伊芸SA」でソフトクリームをいただき、「許田」で降りました。ですが、まっすぐオーシッタイ」に向かわずに、ちょうど昼時だったんで、久しぶりにヤンバルの美味しいそばをいただきました

今回は、58号線沿いにある、中山食堂「いちの屋」で食事しました。
この食堂、たま~に行くのですが、なにしろ駐車場も広いし、メニューが豊富だし、結構美味しいんで気に入ってます。
沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ
今回は、野菜そばをいただきましたが、味もさることながら、結構なボリュームで、満腹させていただきました。ごちそうさまです・・・・。

さて、お腹も一杯になり、どうにか落ち着いたんで、オーシッタイに向かいました。ただ、途中に「平敷節(源河節)」の歌碑があるんで、それを見てから向かうことにしました。
沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

「源河(ジンカ)走川(ハイカワ)や 潮(ウシュ)か湯か水(ミジ)か 源河(ジンカ)美童達(ミヤラビター)が うすでぃどぅくる」が歌詞ですね。
もともと、「源河節」と言っていたのが、「平敷大主」という方が作ったので、「平敷(フィシチ)節」となったそうです。
古典音楽の名曲で、良い曲です。

「源河節」の歌碑を見た後、舗装はされているけど、ところどころガタガタの山道を行くと、目指す「オーシッタイ」に着きました。
沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

沖縄の梅・・オーシッタイ

「オーシッタイ」は、こんな感じでけっこう山の中なんです。ですが、梅の時期になると梅見の客が来るんです梅の木に近づくと、梅の花の甘い香りがあたりに広がっていてとてもよかったです。

でも、ここって普段は閑散としているんでしょうね。なにしろ、昭和57年にようやく電気が通ったところで、沖縄では一番最後だったらしいんです。廃村になるところだったらしいです
自然がいっぱいで、素晴らしいところなんですけどね・・・。

で、ここの蜂蜜がけっこうレア物で、「いつか買いたいなあ~・・・」と思っていたのですが、今回一瓶だけ残ってました。
沖縄の梅・・オーシッタイ

オーシッタイの「にがあま蜂蜜」だそうです。うちの家族には大好評です。



「沖縄の梅・・オーシッタイ」・・・・・でした。


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 21:21│Comments(2)沖縄の日常
この記事へのコメント
春ですね~♪ こちらはツルツル路面で5回も転んで 

傷と青あざだらけの C秋っチャンです。^^:
Posted by C秋ちゃん at 2014年02月05日 15:23
C秋ちゃん、コメントありがとう。

沖縄は、梅の開花も終わって、今、桜が満開中!!
Posted by T里之子T里之子 at 2014年02月05日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。