てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 首里城

2012年11月09日

首里城

先日「首里城祭」に参加したとブログで報告したのですが、なんか最近首里城づいています。

11月1日も知り合いが北海道から来たので、首里城に案内してきました。
首里城
これは「西のアザナ」から見た那覇市です。遠くに慶良間列島が見えていますが、きれいでしょ?

実は、今回は夕方から夜にかけての首里城を案内したんです。

首里城

夜の首里城、ロマンチックでいいですよねえ。すごくきれいで、僕のお勧めなんです。首里城内を見た後は、「下の御庭」から出て、すぐに左に向かい、「東のアザナ」、「京の内」付近を通って「西のアザナ」で夕陽を眺め、ほんのりした照明がある龍潭池のほとりを通り、元県立博物館後付近からライトアップされた首里城を見るのがベストコースです。ただ、今回そのライトアップした首里城の写真があまりきれいではないんです。三脚を持っていけばよかったのに、持って行かなかったんで、暗すぎてブレちゃって全然ダメです。
首里城

首里城

首里城

ライトアップされた夜の首里城は、そのうち三脚を持って行って撮って来て紹介します。

北海道の知人を案内したのですが、楽しめたかなあ?
もっと案内したいところはあったのですが、時間の関係で案内する場所も限られていたのは残念です。ガ-ンまたいつか来たときは、あちこち案内したいと思っています。



で、それから数日後の11月4日(日)、「首里城 舞への誘い」に参加してきました。三線
首里城

今回は、「安座間本流 澄之会」の皆さんとの出演でした。演目は「かぎやで風」、「ぜい」、「瓦屋節」、「加那よー・天川」です。
首里城

首里城

首里城

首里城

首里城

というところで、最近ホント首里城に行くことが多かったのですが、行けば行くほど首里城付近って面白そうなんですよねえ。

以前は、日曜とか暇があるときは、首里城付近を少し回ってみたりしていたのですが、最近は忙しくて全然行ってません。でも、仕事が配置換えになって、少し余裕ができたら首里城や那覇の歴史を勉強しながらウロチョロしてみたいと思っています。
で、ブログにもアップしていきます。おすまし



「首里城」・・・でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 18:43│Comments(3)三線
この記事へのコメント
夕方~の首里城幻想的で とても綺麗でした☆なかむら屋さんも美味しく楽しく とっても感謝してます♪
北海道に来た時は 任せて下さいね(^-^)v

でもまた沖縄行きまーす!(~▽~@)
Posted by C秋ちゃん at 2012年11月10日 12:54
こんばんは。

夜の首里城はとても幻想的ですね~。

とても綺麗です。

24日の芸能祭は最初の3曲のみですが参加します。

よろしくお願いします!
Posted by かんちゃん at 2012年11月10日 22:26
C秋ちゃん、この間はあまり案内できなくてゴメンね。

次回来た時は、面白いとこ連れてくね。




かんちゃんさん、久しぶりです。
24日は参加されるんですね。
東京から大変ですが、頑張っていきましょう。
Posted by T里之子T里之子 at 2012年11月11日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。