てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 首里城祭

2012年10月30日

首里城祭

このところ忙しく、ブログのアップもできずにいたのですが、10月28日(日)に、「首里城祭王朝絵巻行列」に三線隊として参加したので紹介してみたいと思います。
首里城祭

詳しいところは、公式サイトを見てください。
http//shurijo-sai.com

この首里城祭、琉球新報社と沖縄タイムス社が2年交代で担任するみたいです。で、今年と来年は琉球新報の担当なんで、琉球新報系である僕ら(安冨祖流絃聲会)も三線隊で出演するんです。

首里城祭

首里城祭

首里城祭

伝統芸能の行列の中、僕は「花笠隊」の地謡として参加しました。6箇所ある演舞場での演目は「四つ竹」です。舞踊の方々がきれいな紅型なので映えますねえ~。

首里城祭

首里城祭

首里城祭

首里城祭

10月26日~11月4日までつづくこの首里城祭の、メインとしての豪華絢爛な「琉球王朝絵巻行列」に参加できて良かったです。(実を言うと、とっても暑かったんですけどね。ニコニコ

さて、最終日の11月4日(日)は、首里城内「下之御庭(しちゃ ぬ うなー)」において「舞への誘い」に出演します。
前回は6月に出演したのですが、演目はほぼ一緒で、「かぎやで風」、「ぜい」、「瓦屋節」、「加那よー・天川」です。これまた頑張っていきたいです。



「首里城祭」でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 19:29│Comments(3)三線
この記事へのコメント
こんばんわ
ぜひ見に行こうと思っていたのですが、急きょ仕事になり見に行くことができませんでした。来年こそはと思っています!
では
Posted by ほりろ at 2012年10月30日 21:51
お久しぶりです。首里城祭、なかなかに格調が高い内容ですね。

私もちょうど、御地に法事がありまして、その帰りに祭りを見たことがありま

す。懐かしく想いかえしています。
Posted by 五木田 秀夫 at 2012年10月31日 14:20
ほりちゃん、来年は参加してね。


五木田さんコメントありがとうございます。

2年ごとのボランティアですが、けっこう楽しいですよ。

機会があれば見にいらしてください。
Posted by T里之子T里之子 at 2012年10月31日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。