てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › カラクイ・・・

2012年02月24日

カラクイ・・・

昨日、明日からの出張に持って行く三線のカラクイを修理しました。
カラクイ・・・

この三線三線、携帯用で三分割できるんで、ものすごく便利がいいんです。僕は出張が多いんで、持って行けるときはできるだけ持って行くようにしてるんです。分割すればあまり荷物にもならないですしね。

それにしてもこの三線のカラクイは、形状がいけないのかしょっちゅう折れるんです。ぐすん
取り扱いが雑なわけでもなく、普通に調弦してるだけで折れたりするんです。で、今回カラクイを買いに行ったら、店の人から「そのカラクイは、皆さんけっこう折れやすいって言ってますヨ。」と言われたんで、違うタイプに変えてみました。

買って帰って削ってみたのですが、さてこのカラクイはどうでしょう?持ちそうだったら、ひとつずつかえてみるとしましょう。おすまし

さて、明日から火曜日まで出張です。今回は福岡経由で熊本に行くんですが、寒くないか心配なんですよネ~。だって、沖縄なんか今現在の室温が24℃、湿度75%ということで、Tシャツに短パンなんです。出張準備をしながらビール飲んでます。

仕事が終わったら、ソッコーで沖縄に帰りたいです。ニコニコ


「カラクイ・・・」でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 20:42│Comments(1)三線
この記事へのコメント
最近、メールアドレスをかえました。(上記が新しいアドレスです)

確かに、からくいは、糸蔵の穴との嵌合が悪くて調整が必要なことが多く

カルチャーセンターでは、鑢を持参で、あるいは、糸穴の位置をかえて

巻き付けの緩みをなおすことが、間々ありますが。
Posted by 五木田 秀夫 at 2012年03月27日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。