てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 馬山川

2010年12月25日

馬山川

昨日、那覇市の安謝公民館で「馬山川」の稽古がありました。
馬山川

今回の「馬山川」は、那覇市文化協会の各部長さんが出演するということで、普段は沖縄芝居どころか、舞踊もやっていない方々が挑戦するようです。で、年明けにある那覇市文化協会の新年会の余興として皆さんに披露するということです。何しろ皆さん初めてのようで、どうにかこうにか稽古しているような状況でした。でも、稽古中に笑いがあって、楽しみながらやっています。この調子なら、楽しい新年会になりそうです。

僕らも地謡を頑張ります。
馬山川

この「馬山川」、あと2回ほど稽古するようですが、できたら本番の様子をアップします。

「馬山川」でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 10:36│Comments(2)三線
この記事へのコメント
さすが、那覇市文化協会の方々ですね!<ばじゃんがー>を演じられる由

国立劇場おきなわで、川崎市文化協会との芸能交流会を一昨年させていた

だきまして、その際に川崎側の団長として皆様にお世話になりましただけに

皆様のお名前やお顔もよく存じあげております。舞台をみさせていただきたい

とは思いますが、年頭から3月までは予定過密で、残念です。

 その節は里之子さんにも、それと知らずお世話になっていましたこと、

あらためて、感謝申し上げます。今回はどうぞ地謡で活躍なされますよう。
Posted by 五木田秀夫 at 2010年12月25日 13:57
五木田先生、お久しぶりです。

この季節、内地の方では厳しい寒さが続いていることと思います。風邪などめされませんよう、お体に留意されてください。

さて、今回の「馬山川」ですが、大正琴の先生とか、八重山古典民謡の先生とか、フラダンスの先生とかが挑戦されるんです。普段の得意分野ではないのですが、そこは芸達者の那覇市文化協会です。楽しい新年会になりそうです。できれば参加できたらよかったのですが、残念です。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年12月25日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。