てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 三線初級講座

2010年05月15日

三線初級講座

本日より、那覇市小録にある「老人福祉センター」で「平成22年度 三線初級講座三線三線」をうちの研究所のK喜先生と受け持つことになりました。対象は、那覇市内に在住する、60歳以上のシニアの方々です。那覇市小録の「老人福祉センター」については、下記を参照にされてください。
http://orokuroujin.at.webry.info/200906/article_1.html

いやあ、こういうのって初めてなんで、少し緊張しちゃいました。
三線初級講座

三線初級講座

何しろ初めて三線を持つ方が多く、皆さん苦労しながらも、少しずつ覚えようと頑張っていました。
三線初級講座

今回が初回ということもあって、「合、乙、老・・・」ではなく、入りやすいように「ドレミファソラシド」を教えたのですが、まさか三線で「ドレミ・・・」があるなんて思ってもいなかったようで、皆さん感激されていたようです。
三線初級講座

そして、すじがいいのか、結構さまになってきている方もいらっしゃいました。この調子だと、三線に慣れるための練習はあと1回でOKだと思います。
三線初級講座

受講者の方に、「歌が歌えるようになったら、ホント楽しいですよ。ぜひ頑張って、何曲かできるようになりましょう。」と言ったのですが、その方も、「歌えるようになりたいのだけど、私、大丈夫かなあ・・?」と思っているようでした。この気持ちは、受講者の方々が少なからず抱いているようです。
ですが、皆さん大丈夫です。バッチリ歌えるようになります。あわてずに、ゆっくりと覚えていけばいいんです。人に合わす必要はありません。

それより、楽しくやっていくことです。音楽という言葉の文字通り、音を楽しまなくては・・・・。

さて、この講座のほかに、8月から隣の「小禄児童館」で子供たちを対象に三線の講座も受け持つことになっています。頑張ってボランティアしていきます。ピース


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 19:34│Comments(3)三線
この記事へのコメント
いいですね。たのしそうで。
ボランティア大変でしょうけど頑張ってください。
では
Posted by ほりろ at 2010年05月15日 22:16
いやー、すごいです。
どう見ても参加の皆様、シニアには見えませんよ。
初めての事に挑戦するのって楽しいですし、その心意気は素敵〜です。
私などへたの横好きがずっと続いてますが、なんでかなーと考えると、唄三線をやることは人間であることとイコールのように思えます。
私は今日も少しだけ人間らしく生きてきました!
かりゆしウエアの幸K先生、素敵〜。

ところで関東の狛江でも、新城亘先生の安冨祖流三線講座が今週はじまりました。私もN子先生とお手伝いしますんで、よろしくお願いします!
Posted by オニダアケミ at 2010年05月16日 00:11
オニダさん、お久しぶりです。

新城先生の安冨祖流講座、始まったんですか?

関東は、あまり安冨祖流の指導者がいなかったんで良かったじゃないですか。

僕らもそのうち行きたいと考えてました。それと、風の噂で聞いたのですが、T喜名研究所もそちらのI良皆先生のところで何かやるらしいですよ。

それでは、頑張ってください!!
Posted by T里之子T里之子 at 2010年05月16日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。