てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 第21回組踊保存会公演

2010年03月10日

第21回組踊保存会公演

先日、国指定重要無形文化財「組踊」保持者団体である、「伝統組踊保存会」の第21回公演が国立劇場沖縄で行われました。
第21回組踊保存会公演

仕事の関係で幕開けと斉唱は見れなかったのですが、僕の師匠である「玉城正治 先生」が地謡で出演する舞踊にはどうにか間に合いました。
第21回組踊保存会公演

第21回組踊保存会公演

写真を撮れなかったのが残念なんですが、さすが安冨祖流の先生方、「伊野波節」素晴らしかったです。一古典楽愛好家として、じっくり聞かせてもらいました。それと立方「宮城能鳳 先生」が、これまたしっとりと踊っていてよかったです。

その後舞踊は、「波平大主道行口説」と、「人盗人」と続きました。このどちらも写真が撮れなかったのが残念なんですが、さすがすごい先生方だけあって、迫力があって見ごたえのある舞台でした。

そして、組踊「北山崩」です。
第21回組踊保存会公演

あらすじは、
「首里の軍勢に攻め滅ぼされた、北山城の若按司の妻・玉の乙樽は、我が子を連れて落ちのびるが、その途中、やむにやまれず子を捨てる。その子は、攻めて来た羽地世の按司が拾い育てたのである。10年後、母と子・千代松は再会を果たすも、按司は北山の残党をかくまったとして首里の王様から謀反の疑いをかけられ、読谷山の按司に捕らわれる。それを知った母子は、恩人を救おうと命ごいをしたところ、二人の行為に首里の王様が感心し、お許しを受けた。」
という感じで、ハッピーエンドで終わりました。
第21回組踊保存会公演

どうにかして写真を撮ったのですが、こっそりと撮ったのできれいに写っていません。ニコニコ残念です。チョキ

こういう公演って、できる限り見るようにしているんです。三線三線を始めたころはあまり訳もわからなかったんですが、だんだん内容とかがわかってくると最高に面白いんですねこれが。やっぱり琉球の芸能って最高ですね。ニコニコ

「第21回組踊保存会公演」でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 19:30│Comments(5)三線
この記事へのコメント
連日諸々お疲れ~(^^)v
 
琉球古典はよくわからないけど、よくよく内容を聞くと
狂言、お能、歌舞伎とちょっと似たような部分があるね。
↑「安寿と厨子王」みたいやね。
 
私も歌舞伎やお能に関心を持ち始めた学生時代は役者さん(玉三郎さんとか)の美しさや錦絵の舞台ばかりに目が行きがちでした。
今では謡曲、囃子、長唄等を聞けば、演目がわかるようになりましたよ。
東京・歌舞伎座も来月が今の歌舞伎座、最後の公演。
建て替えで東銀座の歌舞伎座は26階建てのビルになります(工期3年)。
昨年あたりから「宮城能鳳先生」クラス舞台や大御所さんがずらり\(*^^*)/
節約して観に行かねば。古典って、いいよね^^。 
(普段は話さないけどね)
Posted by RIKO姉 at 2010年03月10日 22:41
コメントありがとう。
歌舞伎もいいけど、沖縄の古典音楽(琉球の芸能)もいいよ。先日、琉球舞踊が国の重要無形文化財に指定されたけど、その記念公演で沖縄と東京の半蔵門のところにある国立劇場で記念公演をやったんだけど、天皇陛下も見に来ていたんだって。で、大盛況だったみたい。

けっこう沖縄の文化って評価高いと思うし、実際知っていけばいくほどその素晴らしさにビックリする。内地の方が沖縄の三線や芸能を一生懸命やるのもわかる。俺もやってて、素晴らしいなと思うしね。
皇室でも、紀子様は、琉球舞踊をやっていたし、沖縄県人より内地の方がそのよさをわかっているのかも。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年03月11日 00:08
はじめまして

伊野波節は素晴らしかったようですね。
銘苅さんは作り手としても胡弓奏者としても超一流ですね。
銘苅さんの存在があればこそ人間国宝の至芸が生きてくるのだと思います。
これからもT里之子さんのご活躍とブログアップを期待しています。
Posted by 桃原 at 2010年03月15日 23:16
桃原さん、ありがとうございます。

銘苅先生ですが、三線や胡弓の作者、奏者としても一流ですが、話しているととてもやさしい先生ですよね。尊敬します。

たいした事ないブログですが、ボチボチ続けていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
Posted by T里之子T里之子 at 2010年03月16日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。