てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 劇団「花園」新年会

2010年01月15日

劇団「花園」新年会

毎年、うちの先生に連れて行っていただいている劇団「花園」の新年会ですが、今年も1月3日に行ってまいりました。
劇団「花園」新年会

例年、うちの研究所のメンバーで「かぎやで風」を唄います。歌詞は、正月らしく「新玉ぬ年に 炭と昆布飾てぃ 心から姿 若くなゆさ」です。

そしてこの新年会、劇団の皆さんが料理を手作りしているそうなんですが、これがとても美味しいんです。お箸
劇団「花園」新年会
今年もクヮッチーでした。チョキニコニコ

劇団「花園」新年会
真ん中がうちの「玉城先生」で、その右隣にいるのは、俳優で沖縄芝居の大御所、「春 洋一」先生です。



稽古場には、芝居に使う道具を並べるのが昔からのお約束のようです。
劇団「花園」新年会

劇団「花園」新年会

劇団「花園」新年会


そして今年は、「徳原清文」先生も来ていました。徳原先生といえば、沖縄芝居における地謡の第1人者です。民謡の大御所でもあるのですが、「ザ・フェーレー」のメンバーでもあります。
劇団「花園」新年会

稽古場を見渡すと、これまた民謡の大御所「大城志津子」先生のお顔も見えます。
劇団「花園」新年会

そのほか、沖縄芝居の役者の方や、舞踊の先生方等々・・・。う~ん豪華な新年会です。
それに、春先生や徳原先生達の昔の芝居の話とか、唄三線の話がとても面白いんです。今年も面白い話がたくさん聞けました。昨年、この席での話を録音しておこうと思ったのですが、レコーダーを忘れてしまいました。がーん来年は忘れないようにします。

「いい正月(ソーグヮチ)やいびーたん」
劇団「花園」新年会


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 23:11│Comments(1)三線
この記事へのコメント
おぉ~、すげぇ~、こんなとこに行ってみたいです・・・・・
Posted by ワタナベ at 2010年01月16日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。