てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 第44回芸能コンクール

2009年08月09日

第44回芸能コンクール

本日より、第44回芸能コンクール 三線の部が始まりました。
第44回芸能コンクール

場所は、那覇市天久にある、琉球新報社です。
第44回芸能コンクール

今日は新人の受験番号「1番」から「40番」までの審査が行われました。少しだけ見たのですが、緊張している人もいたけど、すごい落ち着いている人もいました。僕の新人のときなんか、緊張しまくってあまり覚えていないくらいです。落ち着いている人を見るとうらやましいですよね。
第44回芸能コンクール

試験は、新報社の2階のホールで試験があるのですが、控え室は1階にあります。その控え室の前に、
第44回芸能コンクール
こーんな感じでモニターがあるのですが、その前で自分の弟子の試験を見る先生や同僚、出番を待つ受験者がじっとモニターを見つめています。んで、受験者が間違えると、「あ~っ・・・。」という落胆の声を出したりするんです。みんな他所の研究所の人でも「しっかりガンバレ。」と応援しているんです。分かるんですよね受験者の気持ちが・・。一人で舞台の上で唄って弾くことの難しさ、受験までの勉強のつらさが・・。なにしろ、先生方も皆通ってきた道なんですよ。だから、受験している人が知らない人でも、応援したくなるんだと思います。毎年この時期になって、この会場に来ると、安冨祖流絃声会の方々の温かさが身にしみて分かります。ホント素晴らしい趣味に出会えてよかったと感謝しています。

は~。しかし僕は、そんなこと言ってる場合じゃないんです。
実は今日、最高賞の課題曲のくじをひいたのですが、「十七八節」と「述懐節」に決まりました。周りは「良かったな。」と言ってくれるのですが、僕的には「茶屋節」と「仲風節」を頑張ってきていたので、少し残念です。まあ、なにはともあれ決まってしまったんで、頑張るしかないです。あと2週間、気合入れていきます。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 21:25│Comments(3)三線
この記事へのコメント
 ふむふむ。その気持ち、よ~く分かります。

 申し遅れました。私は雪野と申します。初めまして、初コメさせていただきます。

 実は私も以前安冨祖流で三線を勉強していました。
 (もしかして面識ありますか?)

 その時は高校2年生。T里之子さんのように、震えて声までガタガタでした。

 そんな私ももう26歳。そろそろ、三線のお稽古も復帰したいと本気で考えています。
 
 T里之子さんのように、きちんと三線のお稽古を積まれている方を見ているとこちらも良い刺激を頂けます。
 ぜひとも最高賞合格目指して、一分一秒を大切にお過ごし下さい。

 ご健闘祈っています☆☆
Posted by 雪野 at 2009年08月10日 15:19
雪野さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですか。声まで震えてましたか。分かります。でも、高校2年生なんてスゴイですね。僕なんか、高校卒業して内地に就職し、沖縄に帰って来てから始めたから30歳過ぎてます。ですから、人より先に研究所に行って少しでも勉強するようにしています。人の倍も稽古しないと追いつけないんです。(もともとセンスがないのかもしれませんが・・・。)

雪野さんは、舞踊をやられているようですが、三線の稽古もぜひ再開してください。三線もいいもんですよ。

>T里之子さんのように、きちんと三線のお稽古を積まれている方を見ている>とこちらも良い刺激を頂けます。
>ぜひとも最高賞合格目指して、一分一秒を大切にお過ごし下さい。

>ご健闘祈っています☆☆

ありがとうございます。最高賞合格目指して頑張ります。またブログに遊びに来てください。
Posted by T里之子T里之子 at 2009年08月10日 23:33
T里之子さんこんばんは。ブログへの訪問ありがとうございました。
わたしも流派は野村流ですが今年最高賞受験で、今日抽選の結果同じ「十七八節」と「述懐節」に決まりました。それでいろいろネット検索しているうちにこのブログにたどりついたわけです。

優秀賞を受けた時は久米の沖縄県生年会館だったので、天久のホールは初めてです。画像ででも会場の雰囲気がわかって少し安心しました。

こちらからトラックバックさせていただきましたので、よろしかったらそちらからもトラバしてください。
Posted by 唯ねーねー唯ねーねー at 2009年08月14日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。