てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › そば・食堂 › 沖縄そば・デイゴ

2009年05月09日

沖縄そば・デイゴ

先日、豊見城市に沖縄そばを食べに行ったのですが、その途中「サンエー ウイングシティ」前のデイゴの木に花がたくさん咲いていました。今年はデイゴの花がよく咲いているようです。

沖縄そば・デイゴ

沖縄そば・デイゴ

沖縄そば・デイゴ

デイゴがよく咲くと、台風が多いといいますが、今年は多いのでしょうか?ただの迷信なのか、今後検証してみます。なんか楽しみです。ニコニコ

で、沖縄そば屋さんですが、豊見城市の「そば吉」という店に行ってきました。インターネットのランキングで7位にランクされているんです。

しかしこのランキング、あまり信用できないんですよねえ。過去にこのランキングを信用して何店か行ったのですが、そのほとんどがガックリがーんでした。

僕は、だいたい外回りの営業やあちこちの工事等の現場に行っている友人、またはタクシーやバス運転手の友人から情報を仕入れるのですが、そちらからの情報は100%はずれたことがないんです。

沖縄そば・デイゴ

自家製麺というのはホントらしくて、ツルッとしたのど越しのいい麺でした。この麺は結構好きです。九州に住んでいるときに食べたうどん屋さんを思い出します。手打ちの麺というと、腰がありすぎる店が多いのですが、僕はうどんもツルッとしたのど越しのいい麺がすきなんです。

ブログでも以前紹介したのですが、沖縄そばの手打ちの店も腰がありすぎてゴツゴツした感じでした。しかし、この店の麺はツルッとしてよかったです。

沖縄そば・デイゴ

ただ、この店のスープはちょっといただけません。トンコツ系なのですが、スープにコクがない。白濁したスープなのですが、豚の骨だけでダシをとったような感じでした。それも薄いんです。麺がいいだけにもったいない気がします。鰹や野菜類をもっと入れた方がいいのでは思いました。それと、ジューシーもなかなかよかったけど、ご飯がダマになって、だし汁がうまく回っていないところがあったのは残念です。

麺がいいだけに、今後が楽しみな店ではあります。頑張ってほしいものです。


同じカテゴリー(そば・食堂)の記事
沖縄 やまや明太子
沖縄 やまや明太子(2021-11-10 01:03)

我部祖河食堂〜稲穂
我部祖河食堂〜稲穂(2020-07-14 18:02)

沖縄そば 玉屋本店
沖縄そば 玉屋本店(2020-06-02 16:14)


Posted by T里之子 at 00:23│Comments(0)そば・食堂
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。