てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 小禄周辺の日常 › GWの那覇市小禄

2009年05月04日

GWの那覇市小禄

みなさんこんにんちわ。今、日本列島はゴールデンウィークの真っ只中。民族大移動の時期となっているようです。ニュースを見ると、高速料金1000円のせいもあるのか、東名だとか中央だとかでなかなかいい感じで渋滞しているみたいです。

ここ沖縄では、この時期、あちこちから観光に来られて、どこに行っても人・人・人・・・なんです。「美ら海水族館」とか「玉泉洞」とかに行こうものなら、最悪がーんなんです。ですから、うちの奥さんと映画を見に行って、GWが終わってから泊りがけで出かけるようにしています。

で、何をしていたかというと、実はベランダのプランターに島唐辛子(コーレーグース)を植えたんです。

GWの那覇市小禄

このプランターでの「あたいぐわー(沖縄の方言で家庭菜園)」ですが、カミさんがミニトマトを2種類、僕が甘唐辛子と落花生、それと今回の島唐辛子で5種類植えてます。

GWの那覇市小禄

GWの那覇市小禄
これは甘唐辛子です。

GWの那覇市小禄
で、こっちが落花生ですね。

僕が植えているのは、すべて酒のつまみに関連するものばかり。近くにある実家の裏庭の「あたいぐわー」に植えているのも僕が植えたやつはその系統ばかりです。あとは「うっちん」や「マンゴー」、そのほかの沖縄野菜ですね。大して世話もしてないのですが、水をやるだけで大きくなるし、実がなったら飲みながら楽しめるし最高です。(こうなるともうオヤジですね。)

さて沖縄地方、このGWは天気が良くて観光の方もよかったですね~。沖縄に観光に来て、ずっと雨だったとか、台風とかっていうのは最悪ですもんね。せっかく沖縄に来たのなら、気持ちのいい、空・青、海・青の沖縄じゃなきゃ。

GWの那覇市小禄

さて、今日も終わります。ベランダから見る東シナ海が気持ちいいです。
GWの那覇市小禄
明日は那覇ハーリーです。できたら見に行きたいと思います。


同じカテゴリー(小禄周辺の日常)の記事
秋の気配?
秋の気配?(2023-08-27 19:09)

今日も家飲み
今日も家飲み(2021-04-27 18:51)

ど根性?
ど根性?(2021-03-05 18:37)

今日の那覇市具志
今日の那覇市具志(2020-05-10 19:22)


Posted by T里之子 at 19:30│Comments(0)小禄周辺の日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。