てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › コザ Z慶覧研究所

2009年03月05日

コザ Z慶覧研究所

今日はうちの研究所が休みなので、僕の兄弟子であるコザ(沖縄市)在住のZ慶覧先生の研究所に独唱を見ていただきに行ってまいりました。Z先生は、奥様共々うちの研究所の先輩なんです。
うちの研究所は月・水・金が稽古日なのですが、コザは月・木が稽古日なので、最近ちょくちょくお世話になっています。

コザ Z慶覧研究所

壁に古典音楽の曲名がずらりと並んでいるのですが、Z先生のところに来ていつもワクワクするのが、僕の大好きな「泡盛」がたくさんあることです。

コザ Z慶覧研究所

いい感じで麹のにおいがしてくるし「Z先生、稽古やめて飲んじゃいましょう!!」と自分の酒じゃないのに、思わず言いたくなります。

コザ Z慶覧研究所

コザ Z慶覧研究所

コザ Z慶覧研究所

ね?いい酒が寝ているでしょう?開ける時はぜひとも呼んでもらいたいものです。他の用事を断って那覇から駆けつけます。ラブしかし、こんな風に自宅に泡盛を寝かせておくのっていいですよねえ?僕もそのうち壷を買ってきて寝かそうと思っています。

たまに行くコザの研究所ですが、お弟子さんの中には僕と年齢の近い方もいるので、古典音楽関係の話をしたり、情報を交換したりと、いい付き合いをさせていただいています。今後は那覇とコザで一緒に地謡をやるのもいいんじゃないかと思っています。お互い刺激になっていい勉強になりますしね。(それにかこつけて、コザの町で飲んでまわるのもいいかもしれません。中之町あたりで飲んだことないので、一度行ってみたいんです。ピース

コザのZ慶覧研究所でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 22:32│Comments(2)三線
この記事へのコメント
いいですね
泡盛!古酒になるんですかね?昔古酒を飲んで喉が焼けるように熱くなったことがあります。飲んでみたいものですね。
今度是非訪問したいです!
ヨロシクです
Posted by ほりろ at 2009年03月05日 23:32
ほりちゃん、泡盛いいよ~。で、古酒はとても美味しいんだけど、飲みすぎると足腰立たなくなるんだよねえ。注意しなきゃ。
Posted by T里之子T里之子 at 2009年03月07日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。