てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 安冨祖流 玉城正治 独演集「謡い」発売開始

2009年01月06日

安冨祖流 玉城正治 独演集「謡い」発売開始

このたび、私の師匠の「玉城正治 先生」の独演集が発売されました。実をいうと、僕がまだ東京にいた昨年の2月頃、録音を開始したということは聞いていました。僕も発売を楽しみに待っていたのですが、その後録りなおしや校正等があっていよいよ発売となったようです。
安冨祖流 玉城正治 独演集「謡い」発売開始

安冨祖流 玉城正治 独演集「謡い」発売開始

出来上がったのが年末で、年明けに手に入ったのですが、聞いてみると舞踊曲が中心で2巻に二揚の独唱曲が少し入っていて、全体的にとても充実した内容になっています。地謡を目指している方や舞踊の稽古用に重宝しそうな感じです。

収録している曲は、
第1巻
1.かぎやで風、2.若衆こてい節、3.四ツ竹、4.上り口説、5.下り口説、6.前之浜、7.高平良万歳、8.秋の踊り、9.揚作田節、10.収納奉行、11.松竹梅

第2巻
1.貫花、2.鳩間節、3.花笠踊り、4.浜千鳥、5.花風、6.むんじゅる、7.汀間当、8.仲里節、9.干瀬節、10.子持節、11.散山節、12.仲風節、13.述懐節

第3巻
1.作田、2.伊野波節、3.諸屯、4.かせかけ、5.柳、6.天川、7.本貫花

です。先ほども述べましたが、全体的に舞踊曲が主で第2巻に二揚が数曲収録されており、第3巻は舞踊曲の中でも古典女踊りの「七踊り」が収録されています。とても聞きやすいので、三線の地謡を目指している方や古典音楽の実演家の方、琴・笛・太鼓・胡弓等をされている方、また舞踊をされている方の稽古用にも便利なCDです。ブログを見ている皆さんもいかがですか?まだ出回っていないので、僕まで連絡をいただけたら送りますよ。

以上、 安冨祖流絃声会 師範 玉城正治 独演集「謡い」   でした。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 09:19│Comments(7)三線
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく三線弾きましょう。と、噂の玉城先生のCD、もうできたんですね。早い! 
曲もたっぷり入っててすごい〜。はやく聴きたいです〜。予約お願いしますね!
Posted by オニダアケミ at 2009年01月06日 15:57
オニダさん、あけましておめでとうございます。昨年は東京でも色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ところで、玉城先生のCDですが、うちの研究所にはすでに来ています。必要でしたら送りますので、携帯のほうにでも連絡ください。僕も買った日からずっと聞いているんですが、これってはっきりと玉城先生の声が聞けるんで、舞踊の地謡の練習には最適だと思います。おすすめです。
Posted by T里之子T里之子 at 2009年01月06日 17:44
おめでとうございまーす。今年もよろしくお願いいたします

それにしても、すごい! もう完成したのですね。
早いですねー。
私も1枚ゲットしたいです!!!!

あ、全然関係ないですけど、
T里之子さんの奥様と私の姉は同じ名前でーす(漢字も)
Posted by ちあきず at 2009年01月07日 09:05
待望のCDぜひ購入したいと思いますので、ご連絡先おしらせください。
Posted by ネツレツファン at 2009年01月07日 12:00
今年もよろしくお願いします!
最近1年がすぎるのが早いですが、今年もそうなのかなと思いますが、毎日楽しく行きましょう!
今年はいまだ奈良漬のような・・・。ますいです。肝臓を鍛えすぎてしまいました!すこし、休肝日を設けようと考えているのですが、少しづつ宴会の誘いが・・・やばいです。
この前一緒に結婚式に参加しましたが、その新婚旅行の帰国報告?があるそうでまた飲ませていただきます!細部については、また連絡します。
では!またお会いしましょう!
Posted by ほりろ at 2009年01月07日 20:58
今年もヨロシクです!
私も欲しいで~す!オニダさんの分と一緒に送ってくだされたし。
ヨロシクです。
Posted by yayo at 2009年01月08日 15:16
ネツレツファンさん、連絡先ですが那覇市の「文化堂」という三線店にCDを置いていただくようになりましたので、そちらに連絡いただけないでしょうか?送付先を教えていただければすぐにでも送らせていただきます。

yayoさん、オニダさんとちあきずさん、一緒に送らせていただきます。ありがとうございます。

ホリびょん、オレも今年は休肝日を設定する。というか、カミさんには「平日飲まないで、土曜日だけが飲酒日だ。」と宣言したのに、今日もう飲んでるよ。大笑い。新婚旅行の話は後で教えて・・・。
Posted by T里之子T里之子 at 2009年01月08日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。