てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 埼玉県草加市

2008年11月20日

埼玉県草加市

今日パソコンを整理していたら、東京にいたときの写真が出てきました。
僕は以前、東京に単身赴任していたのですが、その時埼玉県の草加市まで三線の稽古に通っていたんです。稽古していた場所は、草加市立谷塚小学校の近辺です。
埼玉県草加市

稽古する場所も数箇所ありまして、土曜日はここの公民館。日曜日はあそこの施設。という感じでしたが、すべて谷塚近辺でした。
埼玉県草加市

埼玉県草加市

埼玉県草加市



何で新宿の市ヶ谷に住んでいて、草加市まで行くのかというと、内地では安冨祖流はやっている人が少ないからなんです。
安冨祖流は野村流と違って、工工四だけでやることができないのでどうしても師匠がいないとだめなんです。指導をしている先生は、関東では草加市のY先生くらいです。他に県外だと関西と鹿児島、国外ではハワイに指導をされている方がいます。
そういう状況なんで、毎週末通っていたんです。写真はまだ1年ちょっとしかたっていないのに、なんか懐かしいですね。楽しく勉強させていただきました。Y先生お元気にされているでしょうか。

そして草加で稽古が終わったあと、たまに行っていたのが、この店です。
埼玉県草加市
なんでも大将が伊江島で修行してきたそうで、とても美味しかったです。東京にいてあちこちの店に行ったけど、なかには味付けが沖縄的ではなかったり、チャンプルーの食材の組み合わせがおかしいとかっていう店があるんですが、ここはばっちりでした。何を頼んでも美味しかったですねえ。たしか、この店で僕が優秀賞に受かった琉球新報の記事を見たんですよね。あれは嬉しかったなあ。またいつか行ってみたい店です。



同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 00:08│Comments(4)三線
この記事へのコメント
うわー、なんと懐かしい画像!
あの和室でのお稽古、なかなかよかったなあ。
通うのに1時間半かかるのは辛かったですが……

それにしても、安富祖流の人口、少なすぎますね。
関東での普及を進めなければ!!!
Posted by ちあきず at 2008年11月20日 09:23
ちあきずさん、コメントありがとうございます。今回の写真懐かしいでしょ。通うの大変だったけど楽しかったですよね。いい思い出です。
それと関東での普及ですが、頑張ってみようと思います。でも、もう少し時間が必要ですね。T先生も最近そちらに行っているので、うちの研究所がもう少し頑張ればどうにかなりそうです。2~3年後に行けたらいいなあ。と考えているところです。
Posted by T里之子T里之子 at 2008年11月20日 23:04
どひゃー。懐かしい写真ですねー! よく稽古しましたね。ここに映っているA君はどうしているでしょうか。
ぜひ、東京にも出張してきてください!
Posted by オニダ at 2008年11月21日 14:22
オニダさん、コメントありがとうございます。あの時は、僕が写真ばっかり撮っているので、「変なやつ」と思ったでしょう。?でも今、こうしてみると懐かしいんじゃないですか。?どんなときでも写真は撮っておくべきものなんですよ。数年後に見たときに、とっても懐かしく感じるんですよこれが。十数年経つと、もっとグッドです。
それと、うちの東京進出も頑張りたいです。(T先生だけではなく、K先生も東京に進出しようかと言ってます。)最近地謡やらなんやらで、皆忙しいんですが、これも勉強ということで何とかこなしています。この調子で頑張ったら、結構早い時期に東京に行けるんじゃないかと僕は思っています。それでは・・・。
Posted by T里之子T里之子 at 2008年11月22日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。