てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 稽古

2008年08月01日

稽古

最近の稽古は、コンクールが近いこともあって、課題曲の練習が多くなってきています。うちの研究所も新人賞と最高賞の受験者がいます。もう特訓につぐ特訓で、見ていてかわいそうなくらいです。下の写真は新人賞の受験者が独唱をしているところです。
稽古

新人賞は「伊野波節」と「稲マヅン節」ですが、うちの研究所の受験者は「伊野波節」だけです。
稽古

このコンクールですが、琉球新報と沖縄タイムスという新聞社がそれぞれやっていまして、うちの安冨祖流絃声会は新報系です。で、三線だけじゃなく舞踊や琴、笛、太鼓、胡弓とそれぞれあるんです。
この時期、受験者は大変です。寝ても覚めても課題曲のことばかりです。

新人賞の方も大変なのですが、最高賞の方も苦労しているみたいです。
稽古
これは「十七八節」の工工四ですね。
稽古
こちらは「茶屋節」です。いずれも今年度の最高賞の課題曲です。しかしどちらも十数分かかる長い曲なので、覚えるのに苦労しているみたいです。なにしろ、「十七八節」で7ページ半くらい、「茶屋節」で8ページくらいあります。時間にして11~12分くらいです。それを縮小コピーして貼り合わせてつないだのが、これです。
稽古
横に三線を置いてみましたが、ながい曲というのが分かっていただけたでしょうか?受験者の皆さん。あとすこしです。頑張ってください。


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 23:19│Comments(0)三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。