てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 三線 › 文化堂三線店

2008年04月26日

文化堂三線店

行きつけの「文化堂」を紹介します。
文化堂三線店
那覇市の壷屋にありますが、開南からだとサンライズなは商店街を入り、沖縄銀行の壷屋支店を過ぎて比嘉メガネから入ったところにあります。
文化堂三線店
国際通りからだと平和通りを入って、丸国マーケット経由で開南バス停に向かっていけばいいです。この店は先代のオヤジさんが安冨祖流を習っていて、前は安冨祖流の工工四はここでしか買えませんでした。今は息子さんが主人として頑張っていますが、とても良い方で仕事はまじめで丁寧だし、人柄は良いし。商売っ気とかそういうの抜きでやってくれるので、おすすめです。



ティーガの張替えをするご主人です。
文化堂三線店















この店は、琉球芸能の楽器、小道具等をおいています。
とても良く鳴る「ユナー」があるんです。
文化堂三線店

文化堂三線店

次の写真は「島黒檀」を使った三線です。片方は塗らずに、片方は塗っています。ここの主人の良い所は、たとえばこの「島黒檀」も塗らないときと塗ったときとの利点・欠点をはっきり言うことです。また、木の産地等についてもはっきり言います。最近多い、「偽装・・・」とかがありますが、うそを言わずに、正確な情報を客に伝えるということはとても大切だと思います。ここの主人はそういうことは一切しない方ですので安心できます。
国際通り近辺に行った際は、ぜひ寄ってみてください。

文化堂三線店

なお、本土からでもティーガの張替え、その他受け付けているそうですので電話にて連絡してみてください。ネットでの三線等の販売はやるつもりないそうです。(こちらに来たときに見に来てくださいとのことでした。)

連絡先
三線・太鼓・舞踊小道具
「文化堂」
住所:那覇市壷屋1丁目1番11号
電話:098-864-1348


同じカテゴリー(三線)の記事
7月安冨祖流保存会
7月安冨祖流保存会(2019-07-28 14:30)

舞踊・組踊研修
舞踊・組踊研修(2019-05-19 23:12)

琉球舞踊保存会
琉球舞踊保存会(2019-05-18 22:18)

最近の稽古
最近の稽古(2019-03-21 23:36)


Posted by T里之子 at 20:30│Comments(5)三線
この記事へのコメント
ああ、いいですねぇ~、さ来月の沖縄行きのときは是非とも立ち寄りたいです。
Posted by ワタナベ at 2008年04月27日 00:37
ワタナベさん、こちらに来たときは三線店ツアーもいいかもしれません。もう何度か来ている方にとっては、観光地とかは行きたくないだろうし、初めての方は逆に観光地も行きたいだろうし・・・。
色々なオプションを考えておきます。
Posted by T里之子T里之子 at 2008年04月27日 09:22
芸術品ですね。いいですね。職人。それを使えるなんて、・・・。
こちらは、本日真っ白の雪山の富士山を眺めながら露天風呂につかってきました。行きも帰りも、渋滞無く行けたのはよかったですが、車だったので、風呂上りの一杯が...。コーラでした。
毎日いろいろ更新されていて楽しみですのでがんばって更新してください。
Posted by ほりろ at 2008年04月27日 20:14
ほりびょん、富士が見える風呂に行ったの?いいなあ。俺も行きたいよ。それに体重大幅減・・・。やっぱり、続けることだな。おれもあやかりたい。
Posted by T里之子 at 2008年04月27日 23:10
初めまして。
県外で働く私にとって、とても素晴らしい内容のブログなのでコメントさせて頂きました。
文化堂さんはひょっとして宮里春行先生と関わりのある方なのでしょうか?
私は定期的に沖縄に帰って野村流を習っていますが、実は宮里春行先生の大ファンで、古典を始めたのも宮里先生の十七八節に感動したのがきっかけです。
今月末に2日ほど帰省するので、文化堂さんにお邪魔してみようと思います。
高校時代、学校をサボっては県立図書館、与儀公園、平和通りを徘徊していたのに、全く気付きませんでした(泣~)。
Posted by さまよえる首里人 at 2008年05月14日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。