てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 粟国島ー3

2019年05月04日

粟国島ー3

さて、粟国島といえば、琉球舞踊の「むんじゅる節」ですね。

粟国島ー3

粟国島ー3

粟国島ー3

このむんじゅる節の碑は、洞寺(テラ)鍾乳洞公園の入口にあります。説明板を読むと、黄色いボタン
を押すと「むんじゅる節」が流れてくる。と、書いてあります。地謡が書かれていたので見ると、我が安冨祖流の照喜名先生と西江先生、金城先生となっていました。
早速押してみたのですが・・・鳴りません。
どうも壊れているようです。ガックリです。
直せよなー! と言いたいです。

むんじゅる節の碑を見て、ついでにテラを見に行きましょう。

粟国島ー3

粟国島ー3

鍾乳洞ですぬ。
昔、那覇から流されたお坊さんが、ここでお経を唱えていたらしいです。
中はヒンヤリして、ライトアップされていました。

さて、それからマハナ展望台に行ってみました。

粟国島ー3

マハナ展望台は、粟国島一の景観地で、眺めが素晴らしかったです。
空気が澄んでいたら、渡名喜島を、久米島、慶良間諸島、伊江島が見えるそうですが、今日は渡名喜と、うっすらと久米島が見えるくらいです。

粟国島ー3

マハナ展望台のそばにあった風力発電は、休みのようでした。
これって、折れてるんじゃなく、可倒式みたいです。最初、折れたのかと思いました。

粟国島ー3

それから東ヤマトゥガーという所に行ってきました。岩が割れているようなんですが
この辺りの岩は、火山の溶岩らしいです。
確かに小さな石が固まっているようです。
沖縄は海に行くと、サンゴ礁とかが多いのですが、ここの石は明らかに違っています。

粟国島ー3

途中、欄干の上にシーサーが並べてあったので、写メってみました。
これって、内地からの移住者の方が飾っているのでしょうね。可愛いですよね。

粟国島ー3

さて、日も暮れて、粟国島も夜になっていきます。

マハナ展望台の向こうに夕陽が沈んでいきます。

ビールが最高に美味いです❗️

今回、初めて粟国島に来ましたが、素朴でいい島です。いつかまた来てみたいと思います。


・・・「粟国島ー3」・・・でした。



Posted by T里之子 at 14:16│Comments(2)
この記事へのコメント
粟国島満喫していますね!
今度行ってみたいと思っていた島です。
いろいろと忙しいと思いますが、愛車と旅を満喫してください!

そういえば、洗骨という映画を見ました。
その映画の舞台が粟国島だったような気がします。

では
Posted by ほりろ at 2019年05月05日 07:15
ホリちゃん、コメントありがとう。
粟国島、よかったよ。
洗骨は、粟国島だよ。
あと、ナビィの恋とかもあるな。いいところにだから、行ってみて。
Posted by T里之子T里之子 at 2019年05月05日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。