2019年04月01日

新年度

本日より、新年度「平成31年度」が始まります。
でも、31年度も1ヶ月で、5月からは今日の午前11時45分頃にあった新元号「令和」になります。

新年度

平成の時もそうでしたが、慣れるまでの間、しばらくは違和感があるでしょうね。

さて、そんな新元号を迎える今年ですが、この4月1日からうちの自治会において会長を拝命することとなりました。

新年度

 自分なんかまだまだ若いのですが、これからの時代、年金の受給も延びるし、働けるうちは働こうという方が増えてくるしで、自治会の在り方も検討し、これからの時代に合うようにしていかなければいけなくなってきているんです。

 また、沖縄では少ないのですが、内地では豪雨や地震などの自然災害が毎年のように発生しています。消防や自衛隊が救助に来る前に、自治会等での自主防災活動が大事だと、全国で認識されています。
 我が自治会も、昨年10月に那覇市から自主防災組織としての認定を受け、私が自治会長だけではなく、自主防災会長としても指定されました。

 いつ襲ってくるかわからない災害を想定し、初動での自主防災救助活動ができるよう、防災計画を立案し、災害があったならば自治会員が速やかに避難できるようにしたいと考えています。
 そのために、自治会員に対して防災意識を高めるための講演会や、災害対処の普及教育などを計画しつつ、区内の不安全箇所等を把握して災害マップを作製したり、避難経路の整備等々をやっていかなければいけません。・・・やることはいっぱいありそうです。がーん


災害関連は、ボチボチやっていくとして、さっそく会長としての初仕事が本日ありました。
社会福祉法人翼福祉会の「高良こども園」の開園式・入園式に来賓として参加してきたんです。

新年度

新年度

那覇市立「高良幼稚園」は、1946年に保育事業を開始し、73年ほど続いたのですが、4月1日から社会福祉法人 翼福祉会「高良こども園」になったんです。

僕もこの幼稚園の卒園児なんで、少し寂しい気もしますが仕方ないですね。
時代の流れというものでしょうか・・・。

ただ、沖縄は共働きが多いのと、賃金があまり高くないこともあるので、保育料などもできるだけ安くしてほしいですよね。
僕も昔、共働きで苦労した経験があるんで、若いお父さんお母さんの気持ちはわかります。
頑張ってください。

さて、先ほど言ったように新しい年度を迎えて元号も変わることだし、時代の流れに対応できるようにどうにかしていきたいものですね。
僕のブログを見てくれている皆さん、体調に気を付けながらボチボチとやっていきましょう。ニコニコチョキ



・・・「新年度・・・でした。


同じカテゴリー(小禄周辺の日常)の記事
秋の気配?
秋の気配?(2023-08-27 19:09)

今日も家飲み
今日も家飲み(2021-04-27 18:51)

ど根性?
ど根性?(2021-03-05 18:37)

今日の那覇市具志
今日の那覇市具志(2020-05-10 19:22)


Posted by T里之子 at 19:00│Comments(0)小禄周辺の日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。