てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › スーパーカブで九州一周 その2 鹿児島・宮崎

2018年08月30日

スーパーカブで九州一周 その2 鹿児島・宮崎

さて、無事鹿児島に上陸しました。
錦江湾に入ると天気が良くて、開聞岳も反対側の佐多岬もキレイに見えます。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

車での天気予報が悪い予想だったので、ほっとしました。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

これから大隅半島の方に渡るのですが、桜島フェリーに乗ろうとしたところ、どうも桜島が煙で霞んでいるし、階段とかに灰が積もってます。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

地元のオバちゃんに聞いたら、火山灰がスゴイようです。
初日から汚れまくるのは嫌なんで、垂水行きのフェリーに乗ることにしました。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

やれやれです。

垂水に着いたら、南下して錦江町に向かいます。沖縄への土産に芋焼酎の「魔王」を探すためです。

結果は・・・残念でした。
地元の方でも手に入らないそうです。

仕方ないんで、あきらめて鹿屋経由で宮崎市を目指します。
時間が厳しいのですが、頑張りました。
休憩もロクに取らず走り続け、夕方6時に宮崎市に到着。走行距離は、195kmでした。

カブなんで、下道ばかり走りけっこう疲れたんで、まずはひと風呂浴びてさっぱりします。
その後、居酒屋にでも飲みに行きましょう。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

宮崎の繁華街「西橘(ニシタチ)通り」を歩いて、居酒屋にしようかと思いましたが、うるさそうだったので、静かな寿司屋にしました。
これが大正解で、スゴく美味しい寿司がいただけました。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

そういえは、青島沖にある「黄金の瀬」は、世界三大漁場の一つである三陸沖、石廊崎沖の銭洲と並ぶ好漁場と聞いたことがあります。
この店は、地元の魚をつかっているとのことでした。どおりで魚の活きがいいワケです。
寿司屋の大将にそのことを伝えると、大将は釣りをするらしく、宮崎の魚について色々話をしてくれました。
おかげで、日本酒がすすみ、ついつい酔っ払ってしまいました。
いやぁ〜、美味しい魚と酒でした。

さてユックリ寝て、また頑張ってカブで行きましょう。


・・・「スーパーカブで九州一周 その2」・・・でした。


そうそう、忘れてました。
実は、途中に青島に寄ってきました。
鬼の洗濯岩を見たかったんです。

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

スーパーカブで九州一周  その2 鹿児島・宮崎

自撮りしてたら、外国人に間違われちゃいました。(笑)



Posted by T里之子 at 17:06│Comments(2)
この記事へのコメント
すごいですね!
カブで旅に出られたんですね!
気をつけて満喫してください!
Posted by ほりろ at 2018年08月31日 18:14
ホリちゃんありがとう。
ホントは日本一周するつもりだったけど、事情があって九州一周になってしまった。
同期と退職した先輩たちに会ってくるつもり。
Posted by T里之子T里之子 at 2018年09月01日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。