てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 伊是名島

2018年07月19日

伊是名島

沖縄地方、なかなかの暑さが続いてますが、発生した台風9号が西の方に行ったんで、少しホッとしました。
ただ、行ったら行ったで、その方向に住んでいる方は大変だと思うんですが・・。
先日の大雨も、西日本の方に大変な被害を与えたし、いやはや自然の猛威ってスゴいですよね。
改めて、犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな日差しが肌を刺すような中、伊是名島に来ています。

伊是名島

伊是名島

古宇利島を見ながら運天港を出港し、しばらくすると、伊江島と本部半島が見えてきました。

昨日、今日と天気も良いんで、デッキに出ると、海風が気持ち良いです。

今回、なんで伊是名島に来たかというと、実は僕の母方の祖母が伊是名島出身なんです。
で、亡くなった母が生前、「いつか伊是名島に行こう。」と、言っていたのと、母の従姉妹が居るんで、今回伊是名に行くことにしたんです。

運天港を出て55分で伊是名に着きました。観光もそこそこに、母の従姉妹のオバちゃん家に向かいます。オバちゃんと長男の兄さんと話しながら、スクとイモのテヨプラをいただいたのですが、これが美味しくて、飲まないつもりだったのに、昼間っからビールを飲みました。いや〜、最高でした。

飲んだ後に祖母の実家に行ったらのですが、今は、皆んな那覇に移住しているので、内地の方に月3千円で貸しているそうです。何しろ、土地は100〜150坪くらいあるので、家庭菜園もできるし、格安だと思います。最近は、そんな移住者が増えているようです。

伊是名島

伊是名島

さて、伊是名島は、自然が残るキレイな島で、かの尚円王の生誕の地でもあります。
飲んだ後に、長男兄さんの案内で、祖母の実家や尚円王生誕の地、尚円王が稲作をやったという逆田などに行き、少しだけ観光をしました。せっかく来たので、押さえるところは、ちゃんとしとかないといけないですからね。

そういえば、うちの父方の先祖は、大昔に伊平屋島から沖縄本島に渡って来た。という話を親戚から
聞いたことがあります。それが本当なら、父方、母方とも伊平屋・伊是名出身ということになります。ぜひ、ルーツを知りたいですね。

今回、初めて伊是名に来たのですが、親戚のオバさんや宿の方、食事に寄った居酒屋の方など、皆さんとても優しく、暖かい方ばかりでした。

海もキレイだし、次は大潮に合わせてきて、素潜りをしてみたいと思います。多分、大漁です。(笑)

色々お世話になった伊是名の皆さん、ありがとうございました。またいつか、遊びに来ますね。



・・・「伊是名島」・・・でした。



Posted by T里之子 at 09:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。