てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 旧盆「ウンケー(お迎え)」

2016年08月15日

旧盆「ウンケー(お迎え)」

沖縄地方、今日から旧盆に入ります。
で、今日がウンケー(お迎え)の日なんです。

我が家もトートーメー(位牌)があるので写真のとおり準備しました。

旧盆「ウンケー(お迎え)」

うちは、6時過ぎにウンケーをやり、その後は家族で飲んだり、食べたり・・・。

ご先祖様をお迎えして、美味しい肴にお酒をいただきました。

沖縄のお盆は、明日が中日、明後日の「ウークイ(送り)」と続きます。女性陣は朝夕の食事をトートーメーにもあげて、あれこれと大変です。

自分的には、コザまで行って、「エイサー」を見たいんですがネ。
たぶん、無理でしょう。

さあ、明日からも頑張っていきましょう。



・・・旧盆「ウンケー(お迎え)」でした・・・



Posted by T里之子 at 21:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。