てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › 第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

2013年02月14日

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

先日、下の娘が「トルコアイスが食べた~い。」というもんで、どうしたことか聞いてみると、なんでも海洋博公園の付近でイベントがあって、そこでドンドルマアイス(トルコアイス)を出しているらしいんです。

僕もトルコアイスは食べたことがないので、興味津々・・行ってきました。

当日はあいにくの雨模様だったのですが、よくよく調べてみると、海洋博公園で行われている、「国際洋蘭博覧会」の会場でトルコアイスが食べれるらしいんです。
第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

「国際洋蘭博覧会」があることは知りませんでしたが、僕的には、トルコアイスよりも洋蘭の方に興味があります。「一眼を持ってきて良かった~・・・。」と思いました。で、綺麗な花があったらバシバシ撮りまくろうと考えて、ワクワクしながら会場に行ってみました。

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

会場に行く途中も、「花イカ」や「リュウキュウオオハコノズク」、「花カニ」などが訪れる人の目を楽しませています。これで天気が良かったらもっと良かったでしょうね。

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
さて、入場です。


第27回 沖縄国際洋蘭博覧会  第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会  第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会  第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会  第27回 沖縄国際洋蘭博覧会  

きれいですね。昔は花なんか全然興味なかったのですが、年でしょうね。ニコニコ最近は、近所を散歩していても、花とか珍しい樹木とかを見ると立ち止まってしまいます。

そして、こちらは賞をもらった花たちです。
第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
これが「農林水産大臣賞」!!

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
こっちが「内閣総理大臣賞」!!

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
で、こっちが「沖縄及び北方対策担当大臣賞」です。

どれも見事なんですが、僕は素人なんでどこらへんが農林大臣賞なのか総理大臣賞かわかりません。ニコニコド素人でスイマセン。

その後、別棟の洋蘭をたくさん並べた「ディスプレイの部」を見てきました。
第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
これが国土交通大臣賞で、

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
こっちが沖縄県知事賞を受賞した中部農林高校の作品です。

他の沖縄県内の農林高校も頑張ってました。

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
こちらは、大会実行委員長賞を受賞した北部農林高校の作品です。
どれも学生が作成したとは思えない力作ですよね~。

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
その後、娘と押し花の栞つくりを体験し、本日の目当てである、「ドンドルマアイス」をいただきました。

第27回 沖縄国際洋蘭博覧会
ウ~ン・・・・粘っこいだけで、あまり何の変哲もないというか、なんというか、ビミョウな・・・・。     味でした。ニコニコ
まあ良しとしましょう。

さて、最後に世界初という「青い蘭」を見て帰りました。
第27回 沖縄国際洋蘭博覧会


いやあ~・・・充実した1日でした。
第27回 沖縄国際洋蘭博覧会

たまには、こういう風に花でも見ながらゆっくりとするのもいいもんですね。今度はカミさんを連れて来たいと思います。



「国際洋蘭博覧会」・・・でした。


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 20:55│Comments(1)沖縄の日常
この記事へのコメント
綺麗ですね
本当には何なんか興味なかったのに、最近自分も花とか見るとしっかり見てしまうんですよね。どうしてなんでしょうね?
では
Posted by ほりろ at 2013年02月14日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。