てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › お久しぶりです。

2012年09月17日

お久しぶりです。

久しぶりに更新します。

これだけ長くあいだを空けていたのは、別に体を悪くしたわけではなくて、ただ単に仕事が忙しかっただけなんです。
いやあ~・・。それにしても、やりたいことはいっぱいあるのに、時間がないですね。
人から頼まれている三線関係やその他の仕事もけっこうあるんですが、こなせないでいます。皆さんに迷惑をかけているんで、申し訳ないです・・・。
毎日があっという間に終わり、すぐに土日が来る・・・。といった生活です。それだけ充実しているんでしょうか?
だからと言って、ただ流されていては後に何も残らないような気がします。こういうときこそ落ち着いてじっくり考えていきたいものです。ニコニコ

さて、僕が忙しくて更新できないでいる間、ブログネタになるような、いろんなことがあったんです。
まず、台風16号です。
お久しぶりです。

お久しぶりです。

この台風、最初は気圧が900hPaで、最大風速が55mとかだったんです。そして、一番肝心な進路が沖縄本島を直撃するようなコースだったんです。
先回の15号のときは、家に電話して「大したことないよ。」とか言っていたのですが、今回は別です。「これは大変な災害になるかも・・。」と、うちの奥さんに言いました。

で、結果は・・・沖縄本島より若干東側を通過したので、僕の家の周辺は大したことなかったです。近所の家や公園に葉っぱが散乱するくらいでした。
お久しぶりです。

台風のときは、本島の東側を通過するか、西側を通過するかで風の強さ等が変わってくるんです。うちの場合、東側だとあまり大したことなくて、西側だと最悪の状況になります。北部の方は大変だったらしいですけど・・・。

でも、昔に比べて台風の被害って少なくなってきていますよね。
僕が小学校の頃なんか、台風が来るとなると、親父を手伝ってあちこち釘を打ち付けて、戸が飛ばないようにしたものです。
当時はうちの家も木造のトタン葺きで、屋根が飛んでしまわないように、60×60×100(cm)の石(推定100キロくらい)を2センチくらいの太さのワイヤーで家の両方に束ねたものを数箇所に吊るしてました。
それでも、夜は風で揺れるし怖かったですよ~。今は鉄筋コンクリで安心です。だから昔に比べて被害が減っているんでしょうね。



で、話は変わって今日ですが、小禄にある「イオン那覇店」に用事があったんで行ってきました。
そしたら、イベント広場で「ネーネーズ」がライブをやっていました。
お久しぶりです。
きれいな歌声で、しばらく楽しませていただいたのですが、よく見るとライブ会場の椅子には、ご年配の方しか座っていません。

考えたら、昨日の敬老の日が台風で流れたので、今日それをやっているらしいんです。

皆さん楽しんでいるだろうとあたりを見渡したら、けっこう、お孫連れが多いんですよね。

「敬老の日だから、お孫さんからのプレゼントとかあったんだろう。」なんて思っていたら、どうもチビッ子連れが多いんですよねえ~。「こんなチビッ子がプレゼントとかまだできるわけない・」とか思っていたら、案の定おじいちゃん達が色々買ってやっていました。確かにじいちゃんたちは、孫ちゃんに色々買ってやるのが楽しいんですけど、お子さん(孫ちゃんのお父さんとお母さん。)たち、せめて敬老の日くらいは、ランチとかディナーとかに行かせてあげたらどう?・・・・と、思ったのは僕だけでしょうか?


グチ言ってスイマセン・・・・・。「お久しぶりです。」・・・でした。



Posted by T里之子 at 20:34│Comments(1)
この記事へのコメント
お久です!
高良さんの周辺被害が少ないみたいで良かったです。TVで見てると相当な被害で心配してました。
今時の敬老の日のプレゼントは孫の一日占有券ですかね(^-^)普段離れて暮らしてるとそれもいいかもです(笑

北海道もまだまだ暑く30℃の日も珍しくないです(汗
今日から気温も下がる気配ですが何ともU^エ^U
まだまだお忙しいでしょうがガンバってください(^-^)/~~来月から定年大学です(^^ゞ by kudo
Posted by おぼろ豆腐 at 2012年09月19日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。