てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

2012年03月11日

東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

3.11の震災から今日で1年・・。・・・早いものです。
思い起こせばあの日、僕は北海道から東京経由の出張で、羽田に向かうモノレールの中で地震にあいました。
東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

上の写真は、地震直後、アナウンスでモノレールの車外に出たときのものです。
羽田まで直行のはずが、大井競馬場付近で止まったんですねえ。「何で止まるんだ?」と不審に思った直後のアナウンスで、「お客様、只今大きな地震が起きていますので止まります。」といった後、揺れが大きくなっていき、ドアが開いて「お客様、安全な場所に避難してください。」とアナウンスされたんです。
僕は、阪神・淡路大震災の時のことを思い出し(あの大地震のとき、高速道路とかが崩れて大きな被害が出たんですよね。)、車内でじっとしているほかの客を尻目に、すぐに外に出ました。僕が車外に出ると、他の客も出てきたのですが、揺れが収まると、また車内に戻っていったんです。
「大丈夫だよ・・・。」とか言って戻っていく客もいたのですが、僕は一目散に駅の外に走りました。
理由は、
①あの揺れは大きな地震の前触れで、その後もっと大きな地震が来るかもしれない。そうなったときに、海のそばで地盤が固くないであろうモノレールは倒壊するかもしれない。
②その後大きな揺れが来ないとしても、モノレールは安全が確かめられない限り、現在地から出発しないであろう。そうなれば、飛行機の時間に間に合わない。
と、瞬間的に判断したためです。

駅の外に出てタクシーで羽田に向かったのですが、搭乗口まで行ったものの飛行機は出発せず、一晩羽田で過ごしました。

東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

羽田で一晩難民となったんですが、近くにいたあるグループが、コンビニでアルコールを買ってきて酒盛りを始めたのにはビックリしました。
揺れはまだ続いており、僕的には「大きな揺れが来たらどこへ避難しようか?」とか考えていたのに、ワイワイ楽しそうに酒盛りでしょ・・。「ホント平和ボケして、危機感がないなあ・・・。」と、つくづく思いました。これでいいのか日本人?

そして1年たった昨日、那覇市のパレット久茂地の前では「絆」の文字をロウソクで作っていました。
道行く人に、震災を忘れないようにということでNPO法人の方々が行ったそうです。
東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・

僕が羽田で見た方々も、震災のあったその日なのに、何もなかったかのように宴会を始めちゃってましたし、人間って忘れるのが早いから、いつのまにか災害を忘れてしまうんでしょうね。自分だけは大丈夫とでも思うんでしょうか?

そう考えると、災害を風化させてはいけないと思います。ましてや、現地ではまだまだ終わってもいません。今も被災中なんです。

僕は、被災して学ぶことって、ものすごく多いと思うんですよね。何しろ自然災害の前には、人間の理屈や理論とかっていうのは全然通用しませんからね。一発の津波で全て終わってしまいますし・・・。それほど大自然の前では人間って弱いじゃないですか・・・。

とにかく、過去の教訓を忘れることなく言い伝えを守るしかないと思います。
東北でも、昔の人の言い伝えを守ったところは、津波の被害から逃れたりしてますよね。ですから、決して忘れちゃいけません。

①災害の恐ろしさ・・・②過去の災害の状況・・・③生き残った方々からの教訓

そして、今回の地震で犠牲になった数万の方々のこと・・・。

これらを忘れずに、次の世代に引き継いで伝えていかなければいけません。

なんかそう考えると、沖縄戦と似ているところがあると思うのは僕だけでしょうか?






「東北地方太平洋沖地震・・・・あれから1年・・・・」でした。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。



Posted by T里之子 at 16:45│Comments(2)
この記事へのコメント
おっしゃるとおり、沖縄戦と同じく「命こそがすべての源であり宝なのだ」という事について、今を生きる我々は伝「えていかなければなりません。先の大戦で旧軍部が、力尽きて沖縄を捨ててしまったような愚を犯してはなりません。いにしえ奈良朝や平安朝が蝦夷征伐で組み入れた以上日本ですし、明治維新後、琉球処分で組み入れた以上日本です。政府には今次の天災人災も、基地問題も最後まで誠意をもって対応していただきたいものです。
Posted by ワタナベ at 2012年03月11日 23:25
ワタナベさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、今の日本政府は誠意をもって対応していただきたいと思います。福島の原発なんて、けっこう人災だったりすると思いますよ。

あれって、東京付近のための原発じゃないですか。福島県民のためじゃないですよね?
しかも、とってもいい加減だったりするし・・・。

適切な対応を望みます。
Posted by T里之子T里之子 at 2012年03月11日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。