てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 北海道出張~沖縄へ

2011年10月18日

北海道出張~沖縄へ

僕のブログを見ていただいている皆さん、久しぶりの更新です。実は、サボっていた訳ではなくて、長期出張に行っていたんです。
10月6日に沖縄を出発して、本日ようやく帰ってまいりました。
今回、北海道に行ってきたのですが、途中ブログをアップできず参りました。実は、電話を変えてからずっとこんな感じなんです。

スマートフォンをお持ちの皆さん、電話の調子はどうですか?僕の電話機は、話している途中で急に電話が切れたり、何もしていないのにシャットダウンしたりと、もうガックリの連続です。おまけに電池が全然もたなくて、毎日充電しているのに午後3時か4時頃には電池残量表示が一目盛りになったりと、もうホント不便でたまりません。こんなことなら変えなければよかったです。

まあ、グチはこれくらいにして、出張で行った北海道のことを少し書いてみます。

北海道は年に数回行くのですが、秋に行ったのはこれが初めてなんです。冬の雪が凄いときも良かったし、春先の頃も良かったけど、秋も良いですねえ。食べ物が美味しいし紅葉も見れるし・・で最高でした。

で、千歳の知り合いに、「海や」という居酒屋に連れて行ってもらったのですが、この店がものすごく美味しかったんです。
北海道出張~沖縄へ

北海道出張~沖縄へ
これはお通しの「ツブ」ですね。美味しかったなあ~。貝殻も個体によって少し違うんですね。せっかくなので並べて違いがわかるようにしました。
北海道出張~沖縄へ
こっちが利尻産のえびですね。(「甘えび」だったか、「ぼたんえび」だったか忘れてしまいました。申し訳ない・・・。)
これはもう、なんと言えばいいのか・・・・。初めてこんな美味しいえびを食べました。
ほんとプリップリしていて歯ごたえというか食感が凄いんです。それにほんのりと身に甘さがあり、いやはや「ありがとうございました。」と言ってしまいそうでした。

他にも食べ物は色々美味しいものがあったのですが、長くなりそうなんで鮭の話をしましょう。

千歳に行く度に、自然の鮭が見たくて『千歳 鮭のふるさと館」に行っていたのですが、時期が悪くて全然見れなかったんです。
でも今回は秋なので、大丈夫だろうと思い行ってきました。
北海道出張~沖縄へ
これは、川から獲ってきた鮭を水槽の中に移したものです。もう産卵行動をとろうとしている鮭もいました。

北海道出張~沖縄へ
こちらは、千歳川で泳いでいる鮭です。インディアン水車の横にある橋の上から撮影しました。
自然な状態で遡上している鮭を見るのは初めてで感激しました。

で、その後千歳での仕事が終わって、用事があったので富良野と美瑛まで連れて行ってもらいました。
用事のついでに「北の国から」のセットや撮影現場も見に行ってきました。
北海道出張~沖縄へ

北海道出張~沖縄へ
こちらは、富良野に行く途中の芦別にある、「三段の滝」ですね。凄い景観でした。ただ、曇りだったのともう一つ紅葉が進んでいないのが残念でした。

北海道出張~沖縄へ
こちらは、富良野の「日の出公園」です。この公園は、夏に来れば花がきれいで最高だと思います。何しろ公園の丘の上から見ると、周りはラベンダーがびっしりと植えられているんです。ああ~残念です。今度は絶対夏に来たいところです。

北海道出張~沖縄へ
で、これが「青い池」ですね。
この池、ホント青くてビックリしました。ここは朝早くに来た方が神秘的でいいと思います。

北海道出張~沖縄へ

北海道出張~沖縄へ

そして「北の国から」のロケ地です。
田中邦衛さんも若いですね、吉岡秀隆さんや中嶋朋子さんもこの頃は子供でかわいいです。

林の中にセットがあったのですが、周辺の雰囲気はゆっくりと時間が流れていくような感じがして、とても気持ちがいいものでした。 ここももう一度来たいところです。


というような北海道でしたが、仕事以外にもいい経験をさせていただきました。
今回は、仕事の知り合い以外に「K谷さん」や「C秋ちゃん」といった友達もできてとても良かったです。
そして案内してくれた「K藤さん」もありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



「北海道出張~沖縄へ」でした。



Posted by T里之子 at 20:57│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
長旅でしたね!
しっかり、いろいろなところに顔を出しているところがすごい!
あの青い池と紅葉のコントラストを見たいです。
うらやましい限りです。

でも、季節の変わり目、それも南から北に、そして南と動いているので体調には気をつけてください!

では
Posted by ほりろ at 2011年10月19日 19:56
ほりちゃん、東京ではありがとう。

ようやく沖縄に帰ってきたよ。しばらくはこっちで頑張りたいね。
Posted by T里之子T里之子 at 2011年10月20日 00:00
北海道では色々ありがとうございました!
私もお友達になれて嬉しいです。

昨日「海や」に行って来ましたよ。
一緒に行った人が海老苦手で 食べれなっかたのが残念!

今度は一緒に行きたいです。^^
Posted by C秋ちゃん at 2011年10月23日 16:46
C秋ちゃん、コメントありがとうございます。

それと、送っていただいたものですが、最近忙しくてなかなか家にいません。

今週解凍してみます。ありがとうございました。
Posted by T里之子T里之子 at 2011年10月24日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。