てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › マグロ

2011年06月11日

マグロ

沖縄地方、梅雨もあけて毎日日差しが痛いくらいの夏に突入しています。
マグロ

マグロ

ようやく沖縄らしい夏ですね。この季節は、海に行っても楽しいし、ヤンバルもいいですよね。ビーチパーティーもガンガンやりたい時期です。

で、沖縄では、例年この時期に本マグロとかがけっこう獲れるんです。毎年楽しみにしているんで、今年も糸満に買いに行ってきました。
マグロ


実を言うと、最近とても辛いことがあって、少し落ち込んでいたんです。
内容はちょっと言えないんですが、僕的には一生のうちに一度あるかないかくらいの、なかなか後を引きそうな出来事でした。
実はその出来事は、本来喜ぶべきことなんですが、どうも性格がひねくれているせいか、違う方向に行ってしまいました。
それで、忘れるように色々なことをしたんですが、どうもダメで、それなら旨い魚を食べながら美味い泡盛を飲んでやろうと思って、今年もマグロを買いにいったんです。

食べてみたのですが、さすが・・・。
味はどうかと言うと、トロは口の中でホント「トロッ」ととろけるし、赤身も美味しいですね。本マグロ最高です。ニコニコ

これで気がまぎれてくれればいいんですけど・・・。

どうなることやら・・・。


それと、今日の夕食に「マグロ丼」を作るので、その材料も買ってきました。
マグロ

最近我が家で、「マグロ丼」がちょっとしたブームなんです。

最初に僕がレシピを紹介したら、それがすごく美味しくて、まずいものは食べない主義の我が家の娘も大ファンになり、月に数回「マグロ丼」を作ってます。

で、このマグロですが、350円とか380円とか書いているけど、実は3パック千円なんです。
なかなか安いでしょ?マグロの赤身に、中落ち、そしてネギトロ。と、これをダシにつけるだけの簡単な作業で、美味しいマグロ丼が出来るんですから、奥様方も楽ですよね。ぜひ試してみてください。


「マグロ」でした。・・・・・あ~あ・・しばらく落ち込みそう・・・。



Posted by T里之子 at 18:32│Comments(3)
この記事へのコメント
うわー、沖縄ではマグロ食べるべし!ですよね。
ところで、辛いことからマグロに至る経緯がよくわかりません。
しかも「本来喜ぶべきこと」というのがさらに難解にしています。
「辛いこと」というのは人それぞれにたくさんありすぎて
わかりかねますので、
「本来喜ぶべきこと」から「マグロで酒飲み」だけの過程で
理由を少しだけ想像してみました。
さて、当たりはありますか?

1、娘が彼氏を連れてきた。
2、昇進とともに転勤が決まった。
3、犬が子を生んだ。
Posted by オニダ at 2011年06月11日 21:08
美味しそうですね!
マグロ丼の完成形も見てみたかったです。

夏本番の沖縄でも冷感パッドいいと思いますよ!
今年は電力不足!という感じで、いろんなところで売られています。
昨日買ったのは、青いマット状のもので、中に高分子ポリマーでも入っているのでしょうか?細部は不明ですが、触っただけでひんやりしているのがわかります。その上に寝ると、体温を吸収していき、吸収したとことは、柔らかくなるんですよ。そのやららかくなったのが、身体が接していないところに移動して、熱を逃がすという感じで熱交換をしているようです。
昨日寝た感じは最高でした!沖縄でも大活躍かもしれませんが、室温が33度を超えると、あまり効果はないそうです。そこが難点かもしれません。

なんか大変なこともあったようで、泡盛飲みすぎて身体を壊さないようにしてください。
では
Posted by ほりろ at 2011年06月11日 22:14
オニダさん、コメントありがとうございます。

沖縄は今の時期、本マグロが安いんですよ。美味しいですよ~。

さて、僕に起こった辛いことですが、3つの回答の中には答えはありません。でも近いのがあるかな?
しばらくは、じーっとしています。
稽古もコンクール主体ですから、僕らはあまり積極的には出来ないんです。



ホリちゃん、冷感パッドよさそうだね。今度見てみるよ。

はあ~・・・しかし、春はもう来たのかな?・・・・・・・
Posted by T里之子T里之子 at 2011年06月11日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。