2009年10月05日

台風

ここのところ台風の影響で天気の悪い雨沖縄地方ですが、「今年はデイゴがよく咲いたのに台風が来ないなあ~、なんでだろ?」と思っていたので「おっと、ようやく来たか。」みたいな気分です。ニコニコしかし、よりによって、17号と18号が一緒に来ないでもいいんじゃないでしょうか。
台風

で、17号ですが、実はほとんど停滞という状況で、18号が沖縄に来そうです。そしてこの18号なかなかデカそうです。中心付近の最大風速は55メートルなんですが(これでもすごいけど・・)、最大瞬間風速はナント80メートルだそうです。人なんか飛んでいっちゃいそうな勢いで、台風の強さも「猛烈な」だそうです。このままだと18号でメタメタにやられて、その後を追いかけるように17号がトドメを刺しに来るような状況になったりして・・・。

こんな時期に観光を予定されている方は、かわいそうですよね。まさか台風が来るとは思わないし、今更キャンセルもできないだろうし・・・。ご愁傷様です。

海も
台風

台風

台風

こーんな感じで、いつもと違って暗いんです。沖縄=海&晴れ三線という感じでしょ?こんな暗~い海だったら
ホント気分はダウンですよね。

台風が去って、早くまた明るい沖縄地方に戻ってほしいものです。暗~いと、オリオンビール缶も美味しくないし・・・。

ともあれ、せっかく来た猛烈な強さの台風ですので、明日以降、台風の様子をブログにアップできたらと思っています。乞うご期待チョキ

「台風」でした。


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 19:14│Comments(5)沖縄の日常
この記事へのコメント
たいへんですね
でも、やっと言い伝えが・・・。
自分はこの時期に行っていたら、言い伝えにぶちきれていましたが!
先人の知恵はすごいですね。どうしてかわからないけど言い伝えというか、昔からの知恵が絶対といっていいほど、そうなるんですよね。何千年の歴史ですかね?
台風の取材もいいですが、飛ばされたりしないでくださいね。
では
Posted by ほりろ at 2009年10月05日 20:04
ホント、やっと来た台風だよ。オレが飛ばされて行方不明になったら、「速報」頼むね。
Posted by T里之子 at 2009年10月05日 23:40
おはようございます。

沖縄の台風に遭遇したことはありませんが、瞬間最大風速80メートル/sec

はどれほどの風圧かというと、400kg/mxm となります。人は立つことなど

できないでしょうし、吹き倒されてしまうでしょうね。

 沖縄の家屋の窓に使われるサッシュがビル用のものに相当するものが

使われているのが、納得です。

 ところで、台風のことを、うちなーぐち では、うーかじ と書くべきか

うふかじ と書くべきか、どなたかご教示ください。
Posted by 五木田 秀夫 at 2009年10月06日 09:19
おっ!

この風景は、私のジョギングコースの橋の上からですね。

前回は団地方面でしたね?

T里乃子さんは、コースが沢山有るんですね。
機会があれば、ウォーキング?コースの紹介もお願いします。
Posted by アセロラな人 at 2009年10月07日 09:36
アセロラさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最近、クワ捕りのほうが忙しいようですね。すごいハマっちゃってるんじゃないですか?
ところで、ジョギング及びウォーキングコースの件、分かりました。いろんなコースを紹介します。ただ、カメラで写しているのは、すべてウォーキングのときなんです。もちろん、そのコースを走ったりもするのですが・・・。それでよければ、今度紹介しときます。
Posted by T里之子T里之子 at 2009年10月08日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。