てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 日食

2009年07月23日

日食

本日、沖縄(と言うか、南西諸島)で日食が見られました。46年ぶり、また今世紀最長ということで、世界中からトカラ列島に天文マニアが集まったようです。結果は悪石島は雨で観測できなかったようで、可愛そうでした。しかし、テントに宿泊して30数万円・・ですか?なんかもったいない気がしますが、まあ価値観の違いということもありますし、これで見えてたら、一番凄かったんではないかと思います。

で、ここ沖縄の那覇市では、こんな感じで見えました。
日食

日食

子供用の観測用グラスと僕のコンパクトデジカメでしたので、あまり映りはよくないのですが、仕事の合間に撮ってみました。

日食

日食

沖縄は90%くらい欠けるということだたのですが、一番欠けるのが10時53分くらいということで、あちこちで屋上に上がったり、車を止めて見たりする人がいました。普段天体とかあまり興味ない人も、今日はポテトチップスの袋とかを利用したりして観察していたのですが、大人が皆で空を見上げている光景がこれまた良かったです。「うんうん!これくらい余裕があったほうが人間いいぞ!」みたいな・・。そういえば沖縄では高校野球の県代表の試合のときなんか、タクシーもあまり走りませんもんね。こんな県民性、僕は大好きですが、皆さんはどうですか?



Posted by T里之子 at 00:16│Comments(2)
この記事へのコメント
すごいですね!
こちらでも、雲が光を遮って、目で直に見ることができました!しかし、あれだけテレビで騒いでいたので、すごいものが見れるのかなと思いながら、窓の外を!しかし、曇っているのと、皆既日食でないのと、あまりみんな興味がないようでした。あ、あくまでも東京での話でした。
来月はそちらに行きますのでその時はよろしくお願いします!
Posted by ほりろ at 2009年07月23日 20:21
眼で直に見れたの?なんかそっちのがすごいねえ。光化学スモッグのおかげで見えるのかな?
Posted by T里之子T里之子 at 2009年07月23日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。