てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › やんばる

2008年09月13日

やんばる

先日知り合いが亡くなって、あまりブログを更新したくなくなっていたのですが、やはり少しずつ更新していこうと決めました。素人の僕にブログのことをいろいろ教えていただいたので、少しずつでも更新していかなければダメな気がします。今後もがんばっていきます。
さて今日ですが、娘のいるヤンバルに行ってきました。そして今日は、念願の「ヤンバルそば」をいただくことができました。
やんばる
なにしろ、過去にカミさんと5~6回行ったのですが、2~3回は人が多くてやめて、そのほかは売り切れで入ることができませんでした。今日は、下の娘とヤンバルにドライブしながら行ってきました。
店に着くと、いきなり車が渋滞しています。すべて「わ ナンバー」の観光客です。こんな田舎なのに有名なんですねえ。びっくりしました。・・・・待つこと50分、ようやく店に入れました。(うちの3組後くらいのグループは、売り切れで断られていました。ラッキーでした。)
メニューは「そば」だけで、しかも「ソーキそば」の大・小と「三枚肉そば」の大・小、「子供そば」でした。あと、ご飯もありました。
やんばる
僕はいつも初めて行くところは、シンプルな「そば」しか頼まないので、今回もそうしました。
やんばる
動物系のスープがいい感じで麺もヤンバルの割には細麺で全体的なバランスが取れた1杯でした。三枚肉が少し甘かったのですが、懐かしい感じもしました。
しかし、僕的には「50分も並んで食べる価値があるのか?」と、少し疑問です。まあ、麺類(というか食べ物全般・・)は好みがありますから、どこが一番とかは言えないと思います。ただ、「ヤンバルそば」に並んでいるのは、観光客がほとんどで、地元の人は並ぶのが面倒だからか全然いません。美味しかったら地元の人ほど多いと思うのですが、ここはそんなことはありませんでした。最近観光客が増えて、どこの食堂に行っても地元の方のほかに観光客がいるのですが、ここはそんなことなかったですねえ。スープなら「八重そば」が美味しかったし、全体的なバランスなら「高江洲そば」ですかね。まあ好みですから。ただ言えてるのは、県内のそば屋は大体行ってますが、最近の傾向として観光客向けのそば屋が多いんですよねえ。値段を見ても分かるでしょう。「沖縄そば」が一杯700~800円ですよ。沖縄県人としては考えられないです。昔は300円とかだったんですよね。それがいまや・・・。そば屋さんも少し考えないといけないのではないのでしょうか?


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 23:50│Comments(3)沖縄の日常
この記事へのコメント
そば美味しそうですね!
でも、観光客のせいで地元の方が安易にいけないようでは少し嫌ですね。美味しいものをある程度ならんで食べるのはいいと思いますが、地元の人が食べれないで諦めて帰るようなことが無いように。
また、そんなに値段も上がっているんですか?
美味しいものにある程度お金を払うのは納得ですが、値段を上げるとお客が離れていきますよね。今はインターネットが発達しているから、口コミみたいにどんどん流れていって店が廃るかもしれませんね。

毎週末家に帰ってきて楽しく拝見させて頂いています。いろいろあると思いますが頑張ってください。こちらも日に焼けまくりで顔と腕が痛くて痛くてたまりませんが、何とか頑張っています。

では
Posted by ほりろ at 2008年09月14日 09:05
ブログ復活ですね!
こちらもいつもの生活に戻りつつも、
先日のお通夜は本当だったのかなー?
次回のてーげーにひょっこり来るんじゃないかなあ?
なんて気がしてなりません。
先週のニライカナイのステージで、
宮古の豊年のあやぐを唄いました。
Sさん、この曲好きでしたねー。

ところで、そばで700円とか800円は確かに高いですよねー。
T里之子さんに連れて行っていただいた、
ソーキ別盛りのあの店はおいしかったなー。
(店の名前なんでしたっけ?)
また行きたいな。
でも、次回はぜひとも、別の店も教えてください〜!!
Posted by ぴらさわ at 2008年09月15日 08:28
ぴらさわさん、コメントありがとうございます。僕も先週はSさんの件もあって、ブログアップできないでいました。Sさんのもうアップされないブログのことを考えると悪い気がしたんです。でもSさんも僕のブログを見ていて、いろんなコメントをいただいていたので、頑張って続けようと考えたのです。
というところで、今後もあまりたいしたブログではないのですが、できるだけ続けていこうと思います。
さて、先回来沖したときのそば屋さんは、「いしぐふー」です。今度来たときは、別のところに連れて行きます。来沖予定があれば連絡ください。
Posted by T里之子T里之子 at 2008年09月15日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。