てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › 伊平屋島

2008年05月28日

伊平屋島

仕事で伊平屋島に行ってきました。考えると、土日で北海道に出張、今日が伊平屋島、来週は九州に出張です。なかなか忙しい毎日です。ガ-ン
しかし伊平屋島、最高でした。海がムチャクチャきれいでした。
伊平屋島



















すごいでしょう?びっくりしました。


そして、伊平屋島といえば「念頭平松」です。500年ほど前に植えられたという伝説があるそうです。土地の方によると、前よりも後ろからのほうが枝振りが分かるそうです。
伊平屋島

















それから、「くやま洞窟」です。
伊平屋島









天照大神ゆかりの「天の岩戸伝説」。その場所が伊平屋島にあると江戸時代の学者・藤井貞幹が唱えたそうです。


伊平屋島








中は広くて涼しく、中央に祭壇のようなものがありました。土地の方によると、誰が設置したのか分からないそうです。中央に鏡がありました。そういえば神社で見たような気がしますが・・・。(僕この方面全然わからないので、わかる方教えてください。)
伊平屋島

















いや~出来れば一泊してゆっくり集落とか見て回りたかったですね。残念です。今度カミさんとプライベートできてみます。

伊平屋島でした。
伊平屋島




同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 18:48│Comments(2)沖縄の日常
この記事へのコメント
綺麗すぎる!いってみたい。こっちはドンより曇ったり、あめがふったりと、こっちのほうが梅雨っぽいんですが...。自分も青い海、青い空に!
Posted by ほりろ at 2008年05月29日 21:11
堀びょん、今日はムチャクチャ雨が降って大変だった。高速道路も50キロしか出せなかった。まあ梅雨があけたら真夏だから、そのうち遊びに来いよ。
Posted by T里之子 at 2008年05月30日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。