てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 琉球闘魚 › 闘魚の水槽

2019年03月16日

闘魚の水槽

僕は前から琉球闘魚(台湾金魚、トーナルー、トゥーイユ)さかなを飼っているのですが、2ケ月ほど前に産卵していたので水槽を洗わずにいたところ、さすがにコケだらけで見苦しかったので久しぶりに掃除してみました。

そしたら、数十匹いたはずの稚魚が、たったの2匹になっていました。がーんタラ~

多分、弱い稚魚が食べられたのでしょう。
ガックリ来ましたが、仕方ないので別の水槽に分けていた親魚を元の水槽に戻しました。


闘魚の水槽

やっぱりキレイですよね。
昔、福岡に住んでいたころに、熱帯魚の「ディスカス」を飼育していたのですが、温度管理と水替えが大変でした。
餌も「ディスカスハンバーグ」という生エサを買ってきたりしたのですが、水の管理とかもしっかりやっていたので繁殖もさせました。
ですが、やはり手がかかりすぎて沖縄に帰ってきたときに、飼育をやめてしまったんです。
いまだにもう一度やりたい気持ちはあるのですが、三線や書道とかの趣味もあるんで多分「ディスカス」は無理だと思います。
その点、琉球闘魚なら手もかからないので、僕には向いているように感じます。

闘魚の水槽

闘魚の水槽

もうすぐ暖かくなるので、今年は繁殖を頑張って、あちこちに放流してみたいと考えています。

何しろ、レッドデータに載っているくらいの絶滅危惧種ですからね。昔のように、あちこちにいるようになってほしいものです。
で、近所の子供たちに飼育してもらいたいと思っています。
結構楽しいですもんね闘魚の飼育は・・・。ニコニコ

さて、今日は暖かくて気持ちのいい土曜日ですが、夕方に東町で「モアイ」があります。久しぶりに同級生と一杯飲みに行きたいと思います。
これが月に一度の楽しみなんですよね~。
夕方、那覇バスに乗ってボチボチと出かけましょう。バス



・・・「闘魚の水槽」・・・でした。


同じカテゴリー(琉球闘魚)の記事
我が家の水槽事情
我が家の水槽事情(2020-05-02 11:42)

闘魚の産卵
闘魚の産卵(2019-03-21 18:13)

琉球闘魚  産卵
琉球闘魚 産卵(2018-05-15 00:10)

琉球闘魚
琉球闘魚(2018-05-05 16:14)


Posted by T里之子 at 12:28│Comments(0)琉球闘魚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。