てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 沖縄の日常 › 久々の雨

2018年06月14日

久々の雨

那覇地方、今日は朝から雨がガンガン降ってます。
こんなに降るのは久しぶりですよねー。

久々の雨

普段はキレイな景色が見える我が家の屋上からも、今日は雨空しか見えません。
いつもなら、梅雨時の雨だと鬱陶しく感じるのですが、今回は逆にありがたく感じます。
何故かというと、空梅雨で、ダムの水も44%まで下がり、11年振りに渇水会議が開かれるくらいだったんです。

以下は、琉球新報からの抜粋です。

「過去10年の最低水準に低下 沖縄ダム貯水率44.7% 県、09年以来の渇水会議へ・・」

「梅雨入り後も少雨傾向が続く沖縄県で13日、県内11ダムの合計貯水率が過去10年で最も低い44・7%となった。内閣府沖縄総合事務局は、今後も少雨が続けば、渇水指標の安全領域を外れる可能性があるとして、節水への協力を呼び掛けている。」とのことです。

雨雲レーダーを見ると、ヤンバルの方にもだいぶ降っているようです。
で、天気予報では、来週の水曜日まで連日50%を超える降水確率なんで、予報通りにいくと、ダムの水が溜まって、渇水状態から抜け出るんじゃないでしょうか。
そうなると、ホッとしますよね。
これから夏本番を迎え、観光客も増えてくると思います。せっかく沖縄に旅行に来たのに、断水とかだったら楽しさも半減しますよね。どうせなら、楽しい沖縄を満喫して帰ってほしいですしね。

しばらくは、鬱陶しい雨空を我慢して、ダムが満水になることを祈りましょう。



・・・「久々の雨」・・・でした。


同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風6号
台風6号(2023-08-08 11:07)

台風2号 マーワー
台風2号 マーワー(2023-06-01 18:16)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-07-29 19:32)

PCR検査
PCR検査(2021-07-27 13:24)

台風6号
台風6号(2021-07-23 13:39)


Posted by T里之子 at 09:53│Comments(0)沖縄の日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。